リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 8/26 晴れました☆ 東の風 ピーカン☆  気温31-29℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

雨の予報が翻り今日もいいお天気。きのうの熱低が消えて海は機能より穏やかにナリマシタ。
それでも台風11号は異様に勢力を強めながら近づいてきてます。
まだ影響はない模様。今日は東風になりました。
今日は講習、ファンダイブ、体験ダイブ・・みんな一緒に楽しんで来ました☆



きのうスタートの講習の続き2日目。
アキオさん&アンナさんご夫妻。筋肉痛だけど楽しみましょー。
そして、先月来てくれたばかりのエミちゃん。
明日ダイブの予定だったけど・・今日に変更で黒島から直行。
そして、初ばなななお二人。体験ダイブでご参加のカナミさん。
そしてダイバーのサキさんです。
サキさんは久しぶりのダイビングなので一緒に復習かねて潜りましょ。
今日はシナがヘルプスタッフで このメンバーで満員出港でーす。

今日も静かな大崎へ。まずは体験とリフレッシュのお二人はスノーケリングから。
水に慣れてからいよいよ潜ります。
耳抜きもスムーズに無事潜行し、午前午後ともダイビングを楽しんで来ました。
魚のスゴイ群れを見たり、小さなクマノミの赤ちゃんを観察したり、
星砂を見つけたり、華やかなキンギョハナダイたちを見に行ったり・・
そしてまた〆はスノーケリングで☆お二人とも楽しんでいただけました☆

ファンダイブチームは、まずは深場のハゼへ・・エミちゃんはまだ慣れない深場だけど、
しっかりとエビとの共生まで確認してきましたよん。
定番の、ヤシャハゼ、ネジリンボー、
そしてガラスハゼ、ハタタテハゼ、オドリハゼ・・
その他いろんなギンポ祭り。青い蝶ネクタイのエリグロギンポ。
怒り顔のヒトスジギンポ、笑い顔のミナミギンポ、
定番のイシガキカエルウオなどなど・・・。
透明なソリハシコモンエビたっぷりや、アカククリのクリーニング、
ウミウシにも逢えました〜☆
そろそろ水中カメラを使ってみようかという余裕のでてきたエミちゃん。

そしてきのう限定講習を終えたお二人の海洋実習。
少しずつ手慣れて余裕が出てきたお二人です。
バディー同士協力してセッティング装着・・夫婦ふたりで出来るのはイイですね〜。
いろんなスキルをつぎつぎクリアしていきましたが、中にはダメダシも(笑)
しっかりと1人前のダイバーになってもらうためには、
しっかりシビアにチェックします(笑)水面スキルも頑張りました☆
帰港後お店で器材の扱い方洗い方もしっかりやりました。
講習も早、 あと1日を残すのみ・・・☆


それぞれに楽しんできた本日でした〜。
エミちゃんは今夜は焼き肉へ・・・。
そしてきのう来られたカナミサン&サキさんは明日の便で帰られる予定。
台風は足が遅いので無事帰れますね・・良かった☆



今日は、今日はお野菜タップのスープカレーランチです

16雑穀米、たっぷりサラダとスモークチキンでどうぞ。
デザートは、ピーチパイン☆
今日はシナちゃんの国籍不明話(笑)でゆんたくしながら
まったりランチタイム☆

台風の為に来島を諦めた方もおられます。残念・・だけど仕方ないですね。
明日は、まだばなな号でいけそうという予想なので、
静かな海域を選んで、
アキオさん&アンナさんご夫妻の講習に行く予定です。
明日はお天気もってほしいなぁぁぁ・・・

台風11号は
少し台湾寄りになってますが、マダ読めない・・
勢力が増してモウレツな台風の予想になってきました。
明後日からのゲストさんはキャンセルになったので
明日潜ったら、ダイビングは台風が去るまでしばらくオアズケになりそうです。


そして、雨が全然降らないで水不足の島では、
今夜から夜間断水が行われます。
23時から朝6時までは水がでません・・準備しなきゃー・・・