リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 8/24 地形と群れで★ 東北東の風 ピーカン☆  気温32-29℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

島は相変わらず水不足で、明後日から夜間断水になるとのことです。
そして熱低のひとつは台風11号にナリマシタ。南の海上でまだ停滞気味・・
が、まだ今日もいいお天気でイイカンジです。
おふたりのリクエストは地形&群れのワイド系で。
・・・ということで御神崎にむかいました☆



今日はキャンセルがあり、 ゆったりばななになりました。
きのうに引き続きのシンジさん。
なんと 本日100本記念日です。
そして、同じく引き続きの ミユキさん。
今日はしっかりフィッシュアイレンズを持参です。

今日はこのメンバーで出港にナリマシタ。

まずはエビ穴へ。最近ちゃんとエビ穴の名前に恥じないエビが(笑)
浅瀬のガレ場では、今日はアオリイカ祭りでした。
たくさんのイカが水面に群れて、雄雌がペアになってガレに産卵☆
珊瑚の群生と、アーチの中のブルーと光のコントラスト、
そしてアオリイカの産卵行動・・きもちのいい1本でした。

続いて地形と群れ。大きなアーチには太陽が燦々と降り注ぎ、
そしてウスモモテンジクダイがぎっしりと詰まってます。
群が一つの生物のようにうごめく群れ。太陽と群れとアーチのコントラストを撮っていただきました。
そんな上を向いたダイビングと、そしてガレ場のミヤケテグリ、
穴の中に飛んでいるソリハシコモンエビたち、卵を守っているカクレクマノミ・・
そしてナポレオンまで見ることが出来ました。

ランチを挟んで・・・午後からは名蔵へ。
ここでシンジさんは無事100本記念を迎えられました☆
おめでとうございまーすっっっ☆
これからも楽しいダイビングを続けていって下さいね〜☆
ココでも群れねらい・・でアカククリの群れ。クリーニングシーンなども観察。
そして夏前にいた黄色いクマドリカエルアンコウに再会です。

地形と群れをキーワードにバリエーションつけてゆっくりと潜ってきました。
お二人のカメラにはどんなデータが撮れたのでしょう〜。



今日は熱々目玉焼きの乗ったエスニックタコライスです。
冷たい卵豆腐と共にどうぞー。
今日もゆんたくしながらまったりランチタイム☆

お二人は本日ログは見送り。
ミユキさんはお友達との合流され明日から西表だそうです。
台風の影響なく潜れたらいいけどな・・明日からも楽しんで下さいね。

見事100本ダイバーになられたシンジさんは
明日もダイビングでーすっっ☆

台風11号はまだ動きが遅いですが、
近々島に来られる方はチェックをして下さいね。