リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/12/5 アメオトコ氏の至福の休日♪  南東の風  ピーカン晴れ☆  気温26-22℃  水温24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

なんと今日は南よりの風が吹いてて・・夏のようなお天気でした★
12月といえどこんな日に潜られるダイバーさんはラッキー☆
さすがのアメオトコ氏も雨男業をお休みして、ピーカンの中を潜ってこられました。
ディープな住人モエギハゼが今回のお目当て☆バッチシ撮ってこられました。
南風ということで夏に良く行くサンゴ群生エリアにも久しぶりに入れたし、
12月とは思えないラッキーな日和。
そうそう、ラッキーついでに ナカナカみられないレアな子も発見〜☆



今日のゲストさんは、
昨日にひきつづきのカスガさん@アメオトコ貸しきり〜。
まさに至福の休日です。

モエギハゼ/クビアカハゼ/サンゴ群生 Photo by カスガさん。

目的のモエギハゼは例によって連写。ヒレがナカナカ開いてもらえないこの子達。
深いのであまり長い間粘ることも出来ず、 タイムリミットを気にしつつ・・。
まぁ、コンデジでは限界があるのですが、頑張っていただきましたぁ〜。
色はやっぱり地味だけど、写真に撮るとキュートなハゼですね。
その後は、減圧も兼ねて夏のポイントへ〜。サンゴたっぷりのポイントです。
12月の夏をひとりじめ〜的に、サンゴの上を飛ぶカスガさん。



今日のランチは・・
冬瓜とオクラとアーサーいりの熱々おうどん。
八重山名物見にジューシーカマボコと共にどうぞ〜 ☆
今日も食後は、ほっこりばななカフェ〜☆

今日は夏のポイントであるエビ穴にも行ってきましたが・・
やはり・・予想どおり・・10月の台風のうねりで一部のサンゴがみごとになぎ倒されてました。
うねりの力は相当のモノだったようなので、 確かにもろいサンゴはひとたまりもありません・・。
自然界の大いなるシステムの中で起こった出来事です。
美しいサンゴの群生がその姿を変えていくのは本当に本当に残念だけど、これも確かな事実であり現実。
要因とかは色々あるのでしょうが、地球という一つの生命体の中で起こる様々な出来事のひとつ。
人のカラダや生命システムがあまりにも巧みに作られているように、
人間の想像力すらおよばないくらいのレベルで自然界のシステムは巧妙で、
それなりに意味がある流れをまた作り出すのでしょう。
だから、ただ悲しむだけでなくその流れを心から信頼していきたいな。
そうすると、もっと海や自然を尊いモノとして大切に出来る気がする。

どうしても目先のスパンやエゴという小さな枠の中で、
汚染したり、はたまたコントロールしたり
勝手な善悪ジャッジを加えて命を排除する行為に走るのに必死で、
その流れにすら目を向けることができず感情的になってしまうワタシタチ人間。
いつか多くの人達が、目先だけの感情やエゴにとらわれることなく、
大いなる尊いこの自然界のシステムの流れをもっと大きなスパンで、
ただ信頼していくという視点に立てる日がきたらいいな〜と思います。

夕方はまたまた写真を見せていただきつつのログタイム。
まさにダイビング日和な1日でした。
明日もカスガ氏のダイビングは続きまーす。