リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/8/31 海とオトモダチ☆  くるくるまわる風  くもり時折雨  気温29-25℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今年は台風が全然来ない夏だなぁ・・と想っていたら、
いきなり沖縄周辺に6.7.8号と3つの台風がウロウロし始めました。
まだ台風が来てないのに豪雨とスゴイ風が吹き荒れていた昨日。
気象庁の予報と天気図と外の海を見ながら・・今日の出港を早朝から思案。
小さな子供がいるので、昨日のような雨と風が来たらちょっとマズイ・・。
迷いに迷って安全策をと、一旦は中止を決めました。
ブログを見てくださり、ずっと来たいと想い続けて下さってたゲストさん。
3年前のハネムーンでは、BANANAの空きがなくて断念したお二人。
そして2歳のお子さんと共に、今回リベンジ予約をして下さったのでした。。

何とかならないかなー・・と思っていたら、空が明るくなってきました。
風も大して吹いてません。海も静かそう・・ということで、
もう一度連絡させていただき、出港しましょう☆と伝えました。




そんな本日のファミリーゲストさん・・・
リョウさん&キミコさんご夫妻。そして初石垣島のカイトくん。
海が大好きなお二人のつけた名前は、海と友と書いてカイトくん。

ダイバーさんの多くはお子さんと一緒に潜るのが夢だったりします。
が・・カイトくんは、水も海も苦手なのでした・・。
昨日もプールに入るのを抵抗したらしく・・今日は乗船で遊びに来てくれました。
リョウさんは体験ダイブの達人です。キミコさんはダイバーさんです。
今日が復帰ダイブ☆ お二人には、交互に潜っていただくことに・・。

静かな珊瑚モリモリのポイントに着いて、最初はみんなでスノーケリング☆
最初海はいい・・と拒否モードだったカイトくんですが、
お父さんお母さんの楽しそうな姿に惹かれて海に入りました。
そしたら、だんだん楽しくなってきたぞぃ☆
お母さんが驚くほど、テンションアップ☆上機嫌ですっ。
見ているとどうも水も怖くなさそう。見ていると苦手ではなさそうに見えます。
入ってみたら思いの外気持ちよくて楽しかった海だったんでしょうね。
初の海が石垣島とは、幸せなカイト君です。海とオトモダチになれました。
ここは珊瑚が活き活きモリモリなので、ご夫妻も感動されてました。良かったなー。

そしてダイビング。まずは、お父さんが潜ります。お父さん、さすが上手。
カイトくんは、不思議な顔で見送ってました。海の中に居ることはどうやら解っている様子。
お気に入りの トーマス君浮き輪に乗って時々マスク越しに魚を確認して、
スノーケリングのお母さんと共に水面を漂いました。超ご機嫌さん〜。
海の中をお父さんが楽しんで帰ってきてから、もう一つのポイントへ移動。
ここではお母さんがダイビング。その間、雨をしのぎながら沢山のパンを大量に食すカイトくん。
その後、お父さんともスノーケリングです。 キミコさんは産後復帰ダイビング。
不安もあったかと思うけど・・とてもスムーズに楽しそうに潜っておられました〜。。


台風とはとても思えないほど海はべた凪。鏡のような水面の上から、珊瑚がくっきり見えます。
ここでランチをみんなで食べました。
「みんなで食べるとおいしいね〜」カイト君もパクパクつるつる食べてくれました。



今日は、つるつるっと食べられて体も温まる
八重山三枚肉そばにしました〜。
昨夜、明日は海に行けるかなぁと想いながら豚骨ダシをコトコト・・。
リョウさんもミエコさんも、そして・・
海の合間にパンをたらふく食べてたカイトくんも・・
つるつると美味しそうに完食☆うれしいなぁー。

ゴハンを食べて、またひと泳ぎ。まったりな時間です。
そのうち黒い雲が近づいてきたので、港に帰ることになりました。
カイトくん、その瞬間から熟睡・・。きっと未知の海に飛び込んで泳いで、
思いの外楽しいことに気がついて、沢山エネルギーを使ったんでしょう。
そんなカイトくんが、コレカラ海が大好きになってくれたら嬉しいなー。

あいにくのお天気でしたが、リベンジの1日なのでした。
お越し下さってどうもありがとうございました。
ぜひ今度は晴れた日に、またカイトくんと遊びにいらして下さいね。 。

明日明後日は、お休みを頂いてます。
そして、9/3〜9/5の海日記は、ばなな日記よりアップしまーす。