リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 11/1 マンタ登場〜♪  南西→北東の風  気温24-28℃  水温26℃
                                         

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日から11月に突入〜。やばいくらい、早すぎる・・。
そんな本日、ちょっと曇りがちだけど優しい風が吹いてる朝でした。
今日は午後から前線の通過で風が変わるとの予報が出てたので、
まず朝一番にリクエストのマンタに向かいました。朝の海は気持ち悪いくらいべた凪。
そしいマンタも軽いうねりはあるモノの静かで透明度は抜群でした〜!



今日のゲストさんは・・・
昨日に引き続きの アミノさん、テツコさん。
オオクボさん、ホシさん改め新妻!!ヒナコさん、ホシパパさん。
という昨日のメンバーに加えて、初ばなななゲストさん。
オカダさんです。なんと、初石垣島〜 !
ナントこの夏は、
御蔵のイルカツアーに4回も行かれたという強者(笑)デス。
石垣島も楽しんでいただきましょぉ〜!

今日はゲストさん6名様満員スタッフ2名で出港です。

道中でおおかたのブリーフィングを済ませアンカーを打ちに入ると・・下にマンタが・・。
余裕でエントリーしたら・・どこにもマンタが見あたりません・・。
30分過ぎても現れないマンタ。今日は大勢のダイバーが待ってました。
・・・・とそこに、ジャジャーーーンと音が聞こえそうな感じで
やっとマンタが登場〜!!! ホッと一息〜。よかった〜。
ゲストのみなさんは、写真もちゃんと撮っておられました〜。よかった〜。

マンタ登場 Photo byアミノさん。

マンタ登場/アカククリパラダイス Photo byテツコさん。

マンタの後は、うねりのない名蔵に移動しアカククリの群などを楽しんで来ました。
透明度は、ココもスコーンと綺麗なブルー。
いつもはぼんやり見えてるアカククリの群がハッキリと見えます。
アカククリの群にクリーニングシーン、ネオンテンジクダイ、キンギョハナダイ、
エンマゴチ、 オイランヨウジ、ニシキテグリ、その他モロモロを見たり撮ったりしてからエキジット。
その後、移動してランチの途中から前線の通過で雨と風が激しくなってきました。
朝の晴れたのんびりした海とは一変です。ランチの時で良かった・・。
温かいランチで身体を温め、美味しいスイーツでほっこりカフェタイム。

アカククリクリーニング中/アカククリ若魚 Photo byアミノさん。

アカメハゼ/イシガキカエルウオ Photo byアミノさん。

午後からは希望の方のみ、珊瑚の綺麗なポイントで潜って来ました。
暖かかった風は冷たい北風に変わってしまいました。



今日は、島のお野菜がたっぷりスープカレーランチです。
十五番地のスモークチキン&
たっぷりサラダと共にどうぞ。


そして本日もばななカフェ。
今日も超おいしい差し入れスイーツで幸せ〜♪
温かいコーヒーなどで頂きました。

明後日のチケットが撮れず明日泣く泣く帰られるテツコさんは本日最終日。
アミノさん、オカダさんと3人で夕方ログづけとなりました。
いゃぁ、写真を見せていただきながらため息。きれい〜。
そして、オカダさんのスケッチブックログには、自作のイラストがぎっしり。
今日の分も早速描いておられました。
時々、いい大人にしかわからない昔のアニメなんかが混じっているトコがミソ(笑)
今日も楽しい一日でした〜っっっ!!

明日も、帰られるテツコさん以外はダイビング〜!
そして・・ 時化る予報・・・・。お手柔らかにお願いしまーす・・・(>_<)。




さて。今日から11月になりました。
今シーズンの研修スタッフのユキエは10月末をもって BANANAでの
研修を終えました。。ほぼ現場経験のない所からのスタートで
行き届かないコトもあったと思いますが、
温かい目で見守って頂いたことは、
きっと彼女の糧になっていることと思います。
ありがとうございました。

以下、ユキエからのメッセージです。

4月下旬より約半年間、今月でBANANAでの修行の日々が終わりました。
ゼロからのスタートだった私を温かく迎えてくださったゲストのみなさん、
みなさんと一緒に過ごせた時間はとても貴重な経験になりました。
プロとしての始まりの場所がBANANAで本当に幸せでした。
これからも海と繋がって頑張っていこうと思います!

どうもありがとうございました。