リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 5/19 雨でも楽し♪  雨のち晴のち雨。   気温26〜25℃ 水温25℃ 南南西の風   
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日は雷ゴロゴロの朝・・。雨ザーザー・・・。梅雨入り直後にしては激しすぎます・・・(>_<)
そんな状況だけど・・みなさんの笑顔でスタッフは救われます。
今日はアケボノハゼとマンタとユキンコボウシガニ(あだ名)のリクエスト。
・・ということで、北に向かいました。



今日のゲストさんは、昨日に引き続きの タカハタさん&ナホちゃん。
お2人は4日目、とうとうラストDAYとなってしまいました〜。
そして、昨日は川平で潜られていたチアキさん&タエコさん。
ばななゲストさんからの紹介してい頂き、いらしてくださいました〜。
ありがとうございます。

今日はゲストさん4名スタッフ3名で出港です。

まずは、大崎へ〜。2チームに別れて潜りました。
他のショップさんとバッティングしないように・・ コース取りのタイミングを考えて
アケボノハゼはみなさんそれぞれに 貸し切り撮影。アケボノだけでなく、
ヤマブキハゼ・オドリハゼ・ハタタテシノビハゼ、ハタタテハゼ・ガラスハゼ・・色々ハゼ三昧。
小さなエビやハナゴイの子供などを見ながら浅場に行けば・・ナントコブシメが沢山産卵中!!!
ブリーフィングでは説明していたけど、6〜7匹のこの数は・・かなりの予想外でした〜。
例年5月初旬にはいなくなるコブシメ・・・正直嬉しいというよりなんだか海の異変を感じます・・。


大崎を後にして、向かったのはマンタポイント。ナホちゃんは、まだマンタに会えてません。
アンカーウチに入ったら・・抜群の透明度!!! スコーーーン。
でも・・・・マンタにはまたまた振られちゃいました・・・・(>_<) 
熱々のおそばで体を温めた後は・・御神崎へ・・。ココも透明度抜群です。
ココでは久しぶりにユキンコボウシガニを。正式名よりあだ名がカワイイ・・。
この子ったら、歩いてるウチにどんどんヅラ(チャツボホヤ)がずれている・・・ 。
幻想的なアーチや壁の様なグルクマの群、ぐるくんの群、ハナゴイの群・。
珊瑚の間にいる小さなオオアカホシサンゴガニやダンゴオコゼなど観察。
人間には極悪扱いのオニヒトデには、小さなヒトデヤドリエビの夫婦がひっそり暮らしていました。

大雨は、朝だけで・・結局今日は晴れ間ものぞいて気持ちのいいダイビングができました〜!!
タエコさんは地形、チアキさんは観たいモノが見られて満足していただけた様で良かったです。
ナホちゃんは、マンタリベンジにぜひまたお越し下さいねぇ〜。 。。

アケボノハゼ/コブシメ/シライトウミウシ  Photo by チアキさん

ハナゴイの群/ブルーアーチ/アーチ  Photo by タエコさん


今日も温かいモノを。
豚骨をコトコト煮た特製出汁・3枚肉そば〜。
八重山名物ジューシーかまぼこ&
ブラックジューシーもどうぞ。


頂き物のスイーツで、
まったりばななカフェもオープン!
冷えた体もポカポカになりました。

今日はみなさん最終日。にぎやか〜にログづけ、そして最後に記念写真〜。
楽しんでいただけて良かったなー。
ナホちゃんは超上手になったし、リハビリダイブのタカハタさんは超ゲンキで安心しました。
初ばななのチアキさん&タエコさんも楽しんでいただけて良かった〜。
みなさん、また遊びにいらしてくださいね。

明日明後日は、お休みを頂きました〜。