2008 8/2 ラストは黒島ブルー♪   気温31℃〜28℃ 水温29℃ 晴れ。 南東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
今日も昨日と同じメンバーで、今日はお約束通りの離島へ。まずは竹富で1本ハゼハゼダイブをしてから、
スーパークリアな黒島へ・・・。今日は真白い砂地のまったりブルーブルーダイブの1日でした。 。


今日のゲストさんは・・・昨日と同じメンバーさんです。みなさん今日が最終日となりました。
昨日に引き続きのカスガさん、そしてワタナベさん。。
そして、イワオさん&マミさん&ケンヤくん、シュンくんのササキさんファミリー!!
今日も、お父さんお母さんはファンダイブ。そしてケンヤくんとシュンくんはスーパー体験ダイブ。
体験ダイブとはいえ、ケンヤくんは魚を観察撮影派、シュンくんは魚に目もくれずひたすら遊ぶ派で全く別行動です。
今日は、ヘルプスタッフでナオちゃんが来てくれました。今日もスタッフ3人ゲストさん6人で出港です。



2年前のケンヤくん。
オトナになったら船長になりたいケンヤくんは、
この頃から、船にはとても詳しかった〜。

←背も伸びて、
ずいぶんオトナになりました〜。 。


1本目は、ハゼハゼダイブ・・・オニハゼ、ヤノダテハゼ、ギンガハゼ、ヤシャハゼ、オドリハゼ、ベンケイハゼ・・・
などなど、いろーんなハゼを見に行き、それぞれに撮影〜。
その後黒島に向かい、スーパーブルーの中をリラックスダイブでした〜。

オニハゼ/ヤノダテハゼ/ヤシャハゼ/
クロホシハゼ/ヨスジフエダイ/ベンケイハゼ//オドリハゼ/ハナヒゲウツボ/ホウセキキントキ

本日のスーパー体験ダイブのお2人。兄弟なのに二人とも全くタイプが違う潜り方なのです。
色ーんな魚をじっくり見て撮るケンヤくん。そして、魚よりも・・とにかく飛び跳ねたり砂遊びに夢中のシュンくん。
なので・・・・・ワタシとナオちゃんでそれぞれ、マンツーマンで潜りました。
体験ダイバーの、ケンヤくんの撮影した写真は・・・
コチラ
今日のファンダイバーさん達の写真は・・
コチラ


兄弟潜り方は違うけど、
今年も無事ファミリーダイビングができましたっ!

ケンヤくんは、耳抜きのコツや、
自分の肺での中性浮力調整を
今回のダイビングで出来るようになりましたよ〜。

黒島の蒼い海の上でのランチタイムでした〜。


今日は、中華丼と中華卵スープ、そして八重山カマボコです。


冷え冷えのパインもドウゾ〜

まったり休憩・・・。


食べてる時と船が走ってる時以外は、
必ず 海の中にいる(笑)シュンくん。

船底を歩く・・・・→


痛いくらいの日差しのピーカン黒島日和の一日でした〜。
夕方、皆さんの写真を順番に見せていただきながら・・・お店でログ付けです。
浅くてストレスのない砂地は・・・まったりゆっくり自分のペースで撮影したり観察したり、くつろいだり・・。
明るし日差しが海の中間で降り注ぎ、ブルーに包まれて幸せなひとときでした。 。


皆さん今日が最終日。今年もゲンキな顔を見せていただけて嬉しかったです。
ワタナベさんも、今年はマンタも見ることが出来たし動画も写真もバッチシ。
なかなかなセンスで沢山写真を撮られていました〜。次回はマイデジカメ・・かな??
台風前からの長い日程のカスガサンもとうとう最終日・・。
楽しい時間をありがとうございました。 またぜひ八重山病治療しにいらしてくださいね(笑)
そして賑やかなササキファミリーのみなさん。今年の夏休みもお会いできて嬉しかったです。
子年も成長には目を見張るモノがありますが、また大きくなった2人を見るのも楽しみ。
また、お会いできるのを楽しみにしていまぁぁーす。。 。