2008 7/20  マンタでてくれました〜。   気温32℃〜28℃ 水温29℃ ピーカン。 南南西の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
今朝になって、やっとこさ風が弱くなってきた石垣島です。
でも、今日は予定通り川平からの乗り合いで出港〜。
お天気はピーカン。コンディションも良くなりつつあります。

今日のゲストさんは・・初ばななの方ばかり。いつもは沖縄本島がホームグランドのルミコさん。
そして、一週間のお休みが急遽とれてお越し下さったケイスケさん&ヒサエさんご夫妻でーす。
お二人は、他のゲストさんから台風前に「台風だからキャンセルかも・・・」という連絡をいただく頃、
なんと・・「予約をお願いしたいのですが・・・」という入れ違い予約なのでした。。
当初は「せっかくご予約いただいても台風が長引けば潜れない可能性も・・・また連絡させていただきます」との 話をしていましたが、
台風が足早に、そして少しそれてくれたこともあって、本日 無事潜ることが出来ました。

1本目は、砂地のポイント。
ここは、山ほどのガーデンイールがいます。
ルミコさんは立派なストロボを搭載したデジカメで、
ご夫妻は今回初めて使われるというデジカメを お持ちです。
事前に、コンデジで撮るコツなどを
伝授してからエントリーでーすっ。


そしてお次は・・・
皆さんご希望のマンタポイントへ。


実は、朝・・・ヒサエさんがこのマンタポイントで100本記念ダイブだと言うことが発覚。
ご本人も気づかれてなかったとのコト・・即席で記念写真です。
連休ということもあって凄いダイバーの数でしたが、
今日は久々に姿を見せてくれたマンタ。2枚、終始ホバリングをしてくれました〜。


あっさり見れてびっくり・・・とのこと。
いぇいぇ、ここ数日のコトを想えば・・ラッキーですよん・・。 。

そして午後からは、ルミコさんのみダイビング〜。その間ご夫妻は、川平のビーチでのんびり過ごされました。 。

ガーデンイール/ミガキブドウガイ/ヒメヒラタカエルアンコウ

珍しいミガキブドウガイは、友達ショップさんに教えてもらいました。
まるで縁日のヨーヨー柄みたい・・。ヒメヒラタカエルアンコウも定位置に・・・。






今日のランチも・・・シーマンズさんのランチでした。

みなさんの写真を見せていただきながら、夕方お店でログ付けです。
ルミコさんは慣れないマクロレンズのピント合わせに終始 四苦八苦・・・
そしてケイスケさん&ヒサエさんは仲良く交互に撮影。成果は
コチラ

ルミコさんは明日もダイビング。じっくり撮ってくださいね。
ケイスケさん&ヒサエさんの旅はまだまだ続き、明日から波照間観光だそうです。
明日も楽しんでくださいね〜。
台風が去り・・ワタシはウチノヒトにもらった久しぶりの夏風邪でダウン・・・(>_<)。

明日は、久しぶりにばなな号での出港です。