2008 7/14 オトナの夏休み!   気温33℃〜27℃ 水温30℃ ピーカン。 東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
南海上の熱低の影響なのか・・・少し風がありますが、いいお天気です。
じりじりと肌を焦がす日差しが強く厳しい毎日です。
今日も賑やかなメンバーで出港。本日オトナの夏休み(笑)離島シリーズです。

今日のゲストさんは・・。 。
そして、昨日潜られた地元ダイバーツトムさん。
そしてばなな号で知り合ったのがご縁で、今回はツトム家にお泊まりのシンゴさん&ヨシコさんご夫妻。
35kgダイエット成功のシンゴさんは、今日も朝10kmのジョギングをこなしてからのダイビングです・・(^_^;)
そして、ミッコさん。06年7月以来約2年ぶりのお越しでーす。
そしてそして・・昨日までは北部で潜られていたケンジさん&ヒロコさんご夫妻。初ばななです。
いつもは北部でのダイブがメインだそうですが、今日は離島ダイブを味わっていただきましょ〜。
夏特有の青い空に白い雲、そして蒼い海。まさにおとなもはしゃぎたくなる夏休み気分です。 。

まずは竹富南で、
アーチに次ぐアーチで地形探検ダイブ。
そして黒島に移動して白い砂地でのまったり癒しダイブ、
午後からは・・ そしてドロップオフを 。

竹富島・黒島シリーズでした。

探検の様なダイビングの後は、静かな砂地での癒し・・・。ミナミホタテウミヘビが2匹顔を出していました。
そのほか、去年の白化で死んでしまったサンゴ&かろうじてまだ綺麗なサンゴ、そしてオニヒトデがくっついてるサンゴなどを見てきました。
水温が上昇を続けている今、またサンゴが心配・・。温暖化・・ワタシタチが出来ることを考えたいですね。

お昼は、黒島に上陸〜。今日のランチは島野菜たっぷりのタコライスでした〜。ランチの後は、デザートのパインとジューシーな白桃を・・。
そして皆さん思い思いに黒島に・・。空も海も蒼ーーい・・。まったりのんびりずっとしていたいくらいのゆるゆる時間でした。。 。

ネッタイミノカサゴ/ハダカハオコゼ/ハナゴンベ//ミナミホタテウミヘビ/ハナヒゲウツボ/アデヤカミノウミウシ

今日も楽しい一日でした〜。黒島でのオトナの夏やすみ・・・。

ダイビングに余り自信がなさそうだったヒロコさんですが、今回で30本になりました。
少し余裕が出てきたそうですよー。コレカラもぜひ健康で楽しいダイビングをっ!!
夕方、ケンジさん&ヒロコさんのみ、ログ付けです。
ミッコさんは、そのまま西表へ・・・。

シンゴさん&ヨシコさんのダイビングは明日も続きます。
近々来島予定の方、今はまだ停滞している熱低の、今後の動きを要チェックです・・・。