2008 5/5  雨のバースデー。 気温22℃〜26℃ 水温25℃ 雨。 南→北の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
連休も終盤に近づき、残念ながらお天気も下り坂です。
昨日から予報では風回り(南風が北風に急変し海が時化る)の予報が出ていたので、状況によっては予定が変わるかもしれない・・
との話を事前にしてました。・・・朝、どうやら思っているよりも早く風回りがありそうなので、
急遽集合の時間を早めて出港〜となりました。。今日は、風回りのリスクが少ない竹富の南に向かいました。



今日のゲストさんは・・。昨日に引き続きのメンバーさんです。。
今日、バースデーを迎えられたオーノさんっっ。おめでとうございますっっ。
そして、風邪の調子も持ち直してきたヨーコさん。水陸いつでもピースのクミちゃん(笑)。。
魚眼で粘る旦那様のタクヤさん。 いつもマクロで水底に張り付きの奥様アサミさん。

時化る前にできるだけ潜りたい為・・、いつもまったりのんびりのBANANAも、今日は早回しで速攻出港(やればできる・・)。
ポイントに着いたときはまだべた凪。水の透明度が一時より戻っていて・・・今日はブルーっでホッと一息。
今日もワタシチームとヨウジチームの2チームに分かれて潜ってきました〜。 。

今日は、
オーノさんのバースデーダイブ。。

Happy Birthday〜♪♪
男は40から??
41歳、脂ぎった・・(>_<)じゃなくて、
脂ののった渋い
年代に突入ですね
おめでとうございます。オーノさ〜ん☆

まずはギンガハゼやオニハゼ、ネジリンボーなどのいるハゼシリーズエリアへ・・・。そして、根付きのケラマハナダイの雄雌を観察したり、
砂地をはっているミナミコブヌメリを観察したり・・・。小さなハゼやタテキンの幼魚などを探しつつ・・なダイビングとなりました。


1本目エキジットしたら・・・・空が不気味に黒い・・・来たーっっ、もうすでに風が回り始めてます。
次のポイントに着く頃には、だんだん波がとがって雨がザーザー降って来ちゃいました・・・。
いつしか、竹富周辺は次々来たダイビング船がたくさん・・。次のポイントに念入りにアンカーをかけ、
お次は、コモンシコロサンゴの群生にたくさんの魚が群れているワイドも画になるポイントへ。
先日大崎で見れなかったコブちゃん(コブシメ)の産卵とニシキテグリ、その他マクロねらいでエントリー。
今日は、コブシメのペアがたくさんいました。産卵しているメスやケンカしている雄たちも・・・。先生〜(テツオさん)今日は見れましたよー。
クマノミとともにイソギンチャクに住む小さなエビ3種の見分け方や特徴を観察したり、リクエストのあったニシキテグリを探したり・・・
でも 残念ながらニシキテグリは見ることができませんでした。 。

 ヒレナガネジリンボー/ギンガハゼ/オニハゼ//タテキン幼魚/アカホシカクレエビ/アカシマシラヒゲエビのクリーニング//コブシメ/スカテン口内保育/ハマクマノミ幼魚




コブシメたくさーん。


今日のランチは・・・ カラダを温めるメニューにしました。
熱々トロトロのゴマ風味肉あんの乗った担々麺。
そして黒紫米のおかかと昆布と梅のおにぎりです。

冷えた体を温めましょー

今日も別腹ばななかふぇ〜。差し入れていただいた
美味しいチーズケーキを皆さんで頂きました。
ごちそうさま様でした・・。 。

港に帰って、一同ホッ・・と一息。
雨も降ったりやんだり・・。

熱々のランチタイムでほっこり温まりました。

お天気も今ひとつなので、
今日は3本目は中止にして、
早い時間に陸に上がりました。



そして、夕方、
お店でみんなでログ付けです。
今日は皆さん最終日。

オーノさんのバースデーと、
ヨーコさんの200本を
簡素〜にお祝い・・。
気持ちだけでスミマセン・・。

今回新しいマクロレンズデビューしたヨーコちゃんの今日の写真は・・・コチラへ。
明日のお天気は・・・・良くなりますように・・。