2007 9/14 潜ってよかった〜♪  気温31℃ 水温29℃ 北の  3m 晴れ〜

BANANATODAY は毎日更新〜!!

台風11号は沖縄本島を直撃のようですが、石垣島は、なんとか潜れる状態です。
・・・とは言っても北風が強く、限られたポイントで楽しんできました。
今日は久しぶりに東海岸を潜りましたが・・・・かつては珊瑚が自慢だったこのポイントでしたが・・
去年の台風や今年の白化も加わり・・現在の 珊瑚のひどい状態に・・・超ショック・・。。



今日のメンバーは・・・
昨日は北部で潜ってこられたキミコさん。長いご滞在ですが・・結局北風ばかりで終わりそうです・・。
そして、初ばなな〜なタクミさん&ユウコさんご夫妻です。ココまではベテラン組っっ♪
つい一週間前に沖縄本島でダイバーになられたばかりのエミさん。今月いっぱい使って八重山諸島を潜るそうです。
そして本日の主役・・・(笑)。
昨夜から(いゃ、ダイビングを申し込んだ日から・・)ブルーブルーだったという10年ブランクのジュンコさん。
そして2年ブランクのハルミさん。ジュンコさんは、ハルミさんがダイバーになられたキッカケにダイバー復帰を思い立ちましたが、
10年前とにかく怖い想いをしたというトラウマから抜けられず、その緊張は尋常ではなく・・・
朝は「緊張しまくりです、助けてください・・・」と顔にしっかり書いてあるほどでした・・(笑)


今日は、そんなメンバーを乗せて東海岸へ向かいました。
台風の影響がある中、
一番穏やかでストレスのない
ポイントです。
超緊張の若手チームと、ベテランの風格のアダルトチームの
2チームに分かれて潜ってきました。


魚の色をじっくり見て欲しかったので、
出来ればライトを持って入ってください・・とエントリー。
アーチなど 地形を中心に、暗がりに住む魚や
珊瑚のすき間に住んでいる小さな生き物を見てきました。

・・珊瑚が減ると魚も減ります。
いゃぁ 、ここの珊瑚は絶品です・・と言ってた
つい昔を想うと・・寂しい珊瑚の状況でした・・。


見えないけど・・緊張チーム・・・


ブルーの美しいツバメタナバタウオ


ビロードの様なソフトコーラル



カクレクマノミ


カスリフサカサゴ


サザナミフグ



ニセアカホシカクレエビ Photo by ハルミさん


オグロトラギス Photo by ハルミさん


カクレクマノミ Photo by ハルミさん


アオギハゼ Photo by ハルミさん


「なんであんなにブルーだったんだろう・・」By ジュンコ


今日は2ダイブ後、石ラー入り熱々の豚汁と、
ポークタマゴおにぎりなど〜・・
緊張からも解放され、みんな笑顔でランチでした〜。

ずーーーと緊張組のジュンコさん。最初の5分は超緊張だったけど、慣れたら余裕だったとか・・・(*^□^*)。。
ハルミさんはレンタルの初デジカメで激写・・。そしてそのカメラを「貸してくれー」という程余裕のよっちゃんになったジュンコさん・・。
取り立てダイバーのエミちゃんと3人いいコンビで楽しく潜ってこれました〜。
ボートに上がってきて、「たのしーーいっっ♪」という声が聞けて良かったです。
アダルトベテランチームは、マダラタルミの幼魚やカンムリラの幼魚、ヒレナガスズメダイの幼魚・・などなど
小さな幼魚や若魚など見つつ・・・プチアーチなどを回ってきました。
東側は、少し魚が少ないけど、キミコさんはかねてから見たかったっっ!!という魚の捕食シーンを見ることが出来たそうです〜。
カメラをもったユウコさんの出来は・・・ 「多分撮れてないです」だそうです・・・(>_<)そんなぁ・・。

帰港し、夕方にぎやか〜にログ付けです。


いゃぁ、ほんと楽しく潜れて良かったですねっっ。
今月いっぱい滞在のエミさんは、コレカラ波照間や与那国の予定が入っているそうです。
ぜひ目一杯、楽しんで下さいね〜。
今日の主役のジュンコさん、ハルミさんも明日は別のお店出潜られます・・ごめんなさい・・でも、もう余裕なはずよんっっ〜

キミコさんは、いよいよ明日がラストになりました〜。 。