2007 9/15 楽しい時間〜。  気温30℃ 水温29℃ 北西の  2.5m 晴れ〜

BANANATODAY は毎日更新〜!!
育ってしまった台風11号は沖縄本島を通り・・本州へ向かい始めました・・。
島に 直接の影響はないものの、やはり今日も北風ピープーの涙の状態です。。
昨日にも増して風が強い今日は、東海岸にダイビング船が大集結状態・・。
ワタシタチも、昨日とは違う2本のポイントで潜ってきました〜。本日のメンバーも楽しい面々です。



9日からダイビングされているキミコさん。早いものでとうとう、今日が最終日です。
タクミさん&ユウコさんご夫妻は、2日間ともに時化で東海岸・・・ということで、時化組決定〜

そして、一昨日まで潜って頂き、昨日は西表でトレーニング ・・ではなく
カヌーツーリングをされ筋肉痛バリバリのシンゴさん&ヨシコさんご夫妻。昨日はおつかれさまでした・・(笑)
そして初ばななの渋系紳士カゲヤマさん。紳士は毎朝バナナを食べておられるそうです(笑)


今日も選択の余地なく東海岸。
海岸の沖にはポイントが点在していますが、
浅瀬のうねりが入っている場所には
サーファーが点々と・・。
穏やかな昨日とは違うポイント2本を選んで潜ります。


今日も2チームに分かれて潜ってきました。

東海岸にはソフトコーラルがたくさん群生しています。
ハードコーラルは白化もあってやばい状態ですが、
ソフトコーラルはふわふわの絨毯や御花畑が
一面に広がっているようです。

地形も入り組んでいるので、アーチなどをくぐりつつ、
絨毯の上を飛んできました。 。


ピンク色のイソギンチャクとハマクマノミ



カクレクマノミ

コマチコシオリエビ


ウミツキチョウチョウウオ
海と月の模様なんですよ♪


ウルマカサゴ


ニセアカホシカクレエビ




静かな港で、今日は特製ジューシーゴハンに八重山かまぼこ、
熱々のゆし豆腐汁です。
そろそろ 温かいメニューがおいしい季節になりました。


ランチ後、みんなでのユンタクが楽しかったなぁぁぁぁ〜。

3ダイブもいいけど、ココで知りあった様々な人同士の
こういうまったり〜な時間が好きだったりするんだな・・

ヨージチームは、ホワイトチップに逢ったとか・・。入り組んだ地形には時々おとなしいサメが隠れていたりします。。
ウミシダに住む擬態のうまいウミシダヤドリエビや、ムチカラマツエビ、小さな生き物を中心に地形をまわってきました。
ソフトコーラルの上を飛び、リーフの亀裂をくぐり・・オオハマサンゴの下をのぞいたり半アーチをくぐったり・・・・・・。
正直、ワタシタチも久しぶりのポイントなので・・何がいるかな・・と手探りで潜ってきました。
大きなオオハマサンゴは、茶色と白のマダラ模様・・・。本来は茶色の珊瑚ですが、白化したところが徐々に回復しつつあるのでしょう。
珊瑚も復活まであと少し、がんばれーという感じなのでした。。

夕方にぎやか〜にログ付けです。本日はカゲヤマさん以外の方が最終日。
ダイビング後、みなさんアクティブっっ。カゲヤマさんはバイクで川平まで行ってこられ、
シンゴさんヨシコさんは、なんと竹富島観光へいって帰ってこられログに駆けつけてくださいました。。

初石垣島ダイブの方も多かったのに、台風の影響を受けてしまった皆様でしたが・・・・ぜひリベンジしてくださいね。
残念だったのは、ユウコさんのカメラ・・。1本目入ってから中に水滴が・・・。すぐボートにあげて念のため、今回は使用停止に・・
でも、カメラは無事でよかった〜。今度はタクミさんもカメラを持って遊びにいらしてくださいね〜。 。
キミコさんも、長い日程でしたが、あっという間でした。明日からおられないと想うと何だか寂しいです・・・
色々お手伝いも頂きありがとうございました。
そしてバナナ一大きなダイバーのシンゴさんとヨシコさん。また今年もマンタに逢えず仕舞い・・・。
なんと、11月にリベンジ石垣島〜のご予約頂きました、また楽しみにおまちしていますね〜ぇぇぇぇぇ〜。
明日は、カゲヤマさん、リラックスダイブしましょうね。

職業も、お住まいも、様々な初対面の皆さんが、
和気靄々とユンタク出来る空間と時間が、今さらながらだけど・・とっても心地いいなぁ〜。
皆さんどうもありがとです。



そして、また熱低が発生してますょょょょょょ・・・・・・・ぉ(>_<)。