2007 8/4 今日はハゼハゼで・・。 気温34℃ 水温31℃ 南東の  1.5m  晴れ

BANANATODAY は毎日更新〜!!

今日は、ほとんどの方がラストDAY〜。一昨日は米原、昨日はパナリまで行ったので、
今日は島の西側の大崎、御神崎ポイントへ〜・・・。イソギンチャクはほとんどが真っ白く白化。
珊瑚も・・・・ホントに痛々しい・・・。


今日のゲストさん。

夏休みも、とうとう最終日
となってしまったカスガさん。
同じくラストの
タカヒデさん&マイコさんご夫妻。
そして、イワオさん&マミさんご夫妻。


そして今日から長期でご参加のミウラさん。
初ばななです。
休暇なのに仕事先から電話が入る入る・・(>_<)
いやはや、
大変なお仕事です。。

まずは大崎から・・
2チームに分かれて潜りました。
ハゼたくさんみてきました〜。 。





このハマサンゴまでも白化・・・。



イエロージョー photo by カスガさん



ヤマブキハゼ  photo by カスガさん



カクレクマノミ photo by カスガさん



ヤシャハゼ  photo by カスガさん



オトヒメエビ photo by マミさん



キイロサンゴハゼ  photo byマミさん



イソギンチャクエビ photo byタカヒデさん&マイコさん



ウミツキチョウチョウウオ  photo by ミウラさん



ハナミノカサゴ photo byイワオさん



クビアカハゼ  photo by イワオさん



クマノミ photo byイワオさん



アカククリ  photo by イワオさん




ガラスハゼ photo byタカヒデさん&マイコさん



カクレクマノミ  photo by ミウラさん


今日は野菜たっぷりのスープカレープレート。
冷たい卵豆腐とともにどうぞ。


午後からは御神崎へ〜。



エンマゴチ photo by イワオさん



枝珊瑚白化・・  photo byイワオさん


明日帰るということで、すでにブルーなカスガさん・・・。
八重山病はかなり重症・・(笑) 。


今日もにぎやかで楽しい一日でした〜。みなさんそれぞれカメラをお持ちだったので、
大崎ではイエロージョーやダイバーに人気の各種ハゼ三昧、御神崎では、珊瑚とクマノミと地形と光のダイビングでした。
ここで、ワタシチームはニシキテグリ探し。それぞれが探した結果、カスガさんが珊瑚のすき間に小さなニシキテグリの幼魚を発見っっ!!
お見事でした〜。しかしながら、珊瑚とイソギンチャクの白化がどうしても気になる・・ワタシ・・。
ほんまに今悲惨な状況です。。異常気象が起こした白化・・・。
もともとの原因をたどれば・・やっぱり人間・・ 。ひとりひとりがコレカラのことをしっかりと考えていきたいものです。。

夕方は、お店でにぎやかにログづけ。ミウラさん以外は、今日がラストでした〜。
今から京野メンバーのみなさんとの夜ご飯に合流してきまーすっっ。