2007 7/26 パナリ島へ・・  気温34℃ 水温29℃ 東の風  べた凪  晴れ

BANANATODAY は毎日更新〜!!

今日もべた凪快晴〜のベストコンディションです。気温が34℃なんて・・・この島にしては暑すぎますぅ・・。
なので、今日はパナリ島(新城島)までいってきました〜っ。


今日のゲストさん。

昨日に引き続きのヒロさん、
そして4日目に突入のハセガワさん。

そして宮城からお久しぶりなタカシさん。
一昨年の9月以来ぶりの再会です 。。
奥様のサトコさんといらしてくださいました〜。

ゲストさん4名、スタッフ3名で出港です。


まずは、黒島手前の久しぶりのポイントに
入ろうと思って行ったら・・ニゴニゴ・・。

なので午前は、黒島まで行き、
ファン2チームに別れて潜りました。

サトコさんはブランクがあるので、
ワタシとマンツーマンで以前を想い出しつつまったりダイブを。
男性陣は、ベテランさんなので
ウチノヒトとマクロ&撮影を・・


ハナヒゲウツボ


ハナヒゲ黄色





サトコさん、ブランクを感じさせない落ち着いた潜り〜。
真っ白さらさら砂地を歩く・・






キンメモドキ

ハダカハオコゼ



ドリーこと ナンヨウハギ





アナモリチュウコシオリエビ (ロボコン)


ハダカハオコゼ



クロホシハゼ


クチナガイシヨウジ






 水は今一つではありましたが、被写体たっぷりの黒島でした。パッチリーフのそれぞれの根には、スカシテンジクダイが爆発しています。そこに、ぐるくんの幼魚やカマスの幼魚、ヨスジフエダイの幼魚などちびたちが加わり、夏らしくにぎやかさを増していました。スカテンは、口内保育している雄も多く見られ、まだコレカラ数が増しそうです。そして・・・そんな彼らを、アオチビキやカスミアジ、ハタたち、ハダカハオコゼやハナヒゲウツボたちが狙っているのでした。

今日のランチは、薬味だくさんの
ヒエヒエの冷しそうめん〜
とジューシーカマボコなど・・。




お腹がいっぱいになった午後は・・・


パナリ島へ向かう・・




リクエストにお応えし、パナリまで行ったのに・・透明度が残念でしたが・・・・黒島・パナリの盛りだくさんな一日でした〜ぁ。
今日みた主な生き物・・ハナヒゲウツボ青と黄色、ナンヨウハギ、クマノミ各種、イソギンチャクエビ、ニセアカホシカクレエビ、
イソバナガニYg、ミヤケテグリ、ハダカハオコゼ黄色と黒、イソギンチャクモエビ、ネッタイミノカサゴ、キンギョハナダイ、
スカテンの群れ、キンメモドキの群れ、カマスygの群れ、カスミアジ、アオチビキ、クロホシハゼ、クチナガイシヨウジなどなど・・・・・でした。

今日でヒロさんが最終日でした〜。ちょっとトラブルもあったたけどデジ一眼の出来はとても素晴らしいものでした〜。
またおまちしていますね〜。
明日はハセガワさんが最終日、そして、タカシさんとサトコさんは明日はカヌーへ・・明後日また潜られまーす。

夏の風物詩、豊年祭の時期がやってきています。この近くの四ケ字地区は、明日明後日開催です。。