2007 3/26 ダイバー誕生&ラストダイブ♪ 気温24℃ 水温24℃ 北風  2m 晴れ時々曇り

BANANATODAY は毎日更新〜!!

 波が落ち穏やかになりました〜。昨日に引き続きのキレイドコロのレディースメンバー最終日です。アンジュちゃんモモカちゃんは、講習ラスト。そしてリツコさんはファンダイブラストです。コブシメを見に、大崎へ向かいましょう。。 。




講習のアンジュちゃんモモカちゃんは、
今日はコンパスの使い方の練習を・・ 。



今日も元気っ。

波が昨日よりずいぶん落ちました〜。
ワタシとリツコさんは特等席でユンタク。


今日は大崎出潜ります。透明度は抜群。
今日も楽しく潜りましょ〜。



講習は大詰め・・・

講習といえど、楽しんで潜ってるのがよく分かります。


コブシメにも出逢えたっ!

 


エリグロギンポ   Photo by リツコさん

コブシメペア  Photo by リツコさん

 講習のお二人さんも、ファンのリツコさんも、 コブシメのペアをしっかり見るコツが出来ました〜\(^○^)/ 。

「でっかーーーい・・・」と言うのがみんなの感想。

 オスとメスとの違いを説明しつつ観察です。
今日はダイバーが多かったせいか・・コブシメはちょっと落ち着かないようでした。

 リツコさんは、昨日の復習をふまえ、じっくりカメラを構えるぞっ体制でしたが・・・途中まさかの電池切れ・・。ざんねーーん・・・。。
でも、コブシメはしっかり撮れてましたよー。

 エキジットして、まだ時間も早いので、少し休憩を挟み、今度はサンドガーデンへ・・。リツコさんは、ハゼハゼダイブ。カメラの替わりに目のピントあわせてね。


ノコギリダイの群

ブラックガーデンイールが1匹。


ヤシャハゼもネジリンボーもいました。

クリーニング中のアカククリ。


講習チームも小さなエビ観察。


ブルーブルーで潜ってるだけでも気持ちいい〜。

にょろにょろ泳いでココに落ち着いた
ニセゴイシウツボ



ツユベラ幼魚

アカテンイロウミウシ


エキジットして、移動中に・・
マンタ発見っ。
水面をふらふら泳いでいた〜。。


今日のランチは・・・
黒紫米・卵ポーク甘辛包み焼・カボチャのゴマ煮
熱々のゆし豆腐汁などなど・・。

 


ランチの頃から、ポカポカ太陽が照ってきました〜。


食べたら二人は自発的にシュノーケリング。
素潜りの練習をする元気な二人。
そう、素潜りもかなり上手っ。


若いってすばらしい・・(笑&羨)。。


お姉さまたちは、大人なユンタク。。


 
お店に帰って、アンジュちゃんモモカちゃんは、
器材の洗い方を習ってから初めてのログ付けです。
コレで講習は全部終了〜っ。おつかれさまでした〜。
しっかりもののアンジュちゃん(19歳)と
おっとり甘えん坊のモモカちゃん(14歳)。
アンジュちゃんとおなじ歳に、
ワタシもダイビングを始めました。(遠い昔)
その頃は、ワタシもこぉんなに若かったんだな・・(しみじみ)

本日、 お父さんお母さんと一緒に
ファンダイビング出来るダイバーになりました〜!!
おめでとうございまーすっ。地元にお住まいなので、海は身近・・
今年は、4人でファミリーダイビング!
楽しみにおまちしていますね〜
っ。

 その後は・・・リツコさんのログ付け〜です。いろいろとハプニングがありましたが(笑)、無事リラックスモードの2日間でリセットできたかな・・。
今夜は、リツコさんと明日のゲストのワダさんとご飯にいってきまーすっ