2007 1/16  わーいファンダイブ♪ 気温22-24℃ 水温23℃ の風 曇り

BANANA take a break on JAN-FEB.
お休みを頂いてマスBANANATODAYは毎日更新!!

 昨日、お友達ショップからお誘いを受け、久しぶりに海へ行ってきました。。。。
 ウチのばなな号は陸揚げしたまんまで、海にいきたい・・と思ってもすぐにはイケナイ・・ので、大変ありがたく乗せて頂きました。ホントに今年はどうしたの・・?というくらい暖かい1月です。しかも・・今日は南よりの風・・・。水温も高めで、コレなら海にばんばん行きたい・・(ならもっとシゴトせぇ・・ってカンジなんだけど)。




 とにかく、行ってきました。ゲストさんをお連れしてはなかなかいけそうにない深場のポイントと、潜るのは初めての浅場ポイントの2本。。友達はうらやましい一眼マクロを持ってるので、大まかな位置関係だけざっくり教えてもらって3人それぞれフリーで潜っていたのですが、いゃぁ・・・楽しかったぁぁぁ・・♪ゲストサンの気持ちがまた改めて解った・・楽しいねファンダイブって♪。深場では、なかなかレアな魚を教えてもらい撮影、その後うろつきながら砂地に目をやると・・ヤシャハゼもネジリンボーも警戒心ゼロでホバリング。。そしてなんとワタシの目の錯覚でなければ、水族館でしか見たことなかったニシキアナゴがガーデンイールに混じって顔を出してるっ(すげーーー!)深場じゃなければここにずっといたかったぁー・・・。

 浅場では、一眼が欲しいなぁ・・(実は銀塩マクロ一眼は持っているけど、長らく使っていないのでオーバーホールしないとおそろしい)と思いつつ、ポイント探索してきました。。 すこし深めの砂地をうろうろしていると・・大きな黒い生き物が目に入った・・。こういう場合一人だとかなりドキっ・・とする。鮫か・・・と思って気を落ち着けてよく見るとワタシが手を広げたくらいの直径のマダラエイ・・。写真を撮ろうとしたとき気付かれて、今度は向こうが慌てて砂埃たてて逃げていった・・・。でっけー・・。

今日見た物、あるレア生物数匹、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボー、ニシキアナゴ、アカククリ幼魚、モンガラカワハギ幼魚、カスリヘビギンポ、どでかいマダラエイ、ゼブラハゼ、ネオンテンジクダイ、カクレクマノミ、ニセアカホシカクレエビ、ハナミノカサゴ、ウミウシ数種類、ホソカマスの群・・・・・・・・などなど・・。




 ぁーー・・。早くウチも整備を終えて海に繰り出したい・・・っ。昨夜は海猿を今更ながらDVDで見て、海はこわーい・・と少し息苦しくなってたけど(笑)今日は久しぶりに潜って遊んで潤いました。 今夜は同業者の友達夫婦と我が家で晩ご飯で〜す。


↑click!

 

● 2月4日 18:00より〜 
梅田の「燦」予定。

(↑去年と同じお店です。 が、人数によって変更になる可能性があるので、
人数が確定後、正式に決定します。)

そして今年、関西の皆様には、日中オプションが・・。
この2/4当日の午後から、天保山にある
世界最大級の水族館「海遊館」へ行きませんか〜??
その後、そのまま梅田のばなな会へ向かいます。
夜のばなな会に参加出来ない方は、コチラだけでもいかが〜
?

昨年の「2006大阪ばなな会」の様子はコチラっ

上記どちらかに来れそうな方は、専用アドレスへのメールにてお申し込み下さいね。
←お申し込みの詳細はコチラからどうぞ・・


今年もタクサンの方と楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしていま〜ぁす。