2007 1/25  みんなの米原写真展。 気温16-20℃ 水温23℃ 北東の風 曇り

BANANA take a break on JAN-FEB.
お休みを頂いてマスBANANATODAYは毎日更新!!

 20日から白保の「WWFしらほサンゴ村」で開催されているみんなの米原写真展」へ行ってきました。
  米原を始めとして島の自然がどんどん失われる開発の岐路に立っている今、島の人/内地から来た人関係なく、この島で暮らす一員として、この島が大好きな一員として、このことをもっと地球規模の大きなレベルでそれぞれが考えていかなくてはいけないのでは・・と思います。。
 
 先日の八重山毎日新聞の記事参照。●1/8*島を愛する皆様へ ●1/19*みんなの米原写真展
このところようやく・・島のローカル新聞に、「景観問題」「開発問題」に関連する記事が載らない日も少なくなってきました。



ダイビングをシゴトにするワタシは、
米原の海の中のスゴイ珊瑚も目にしてきたし、
豊富な生物たちが活き活きと生きているのも見てきた。

写真展は、 米原のそんな魚や珊瑚を見事に写した
素晴らしい写真も数多かったけど、
ワタシが一番、この場所を失いたくない・・と心に強く感じさせられたのは、
米原を訪れる人たちが、この米原で憩う写真の数々・・。
海の生き物たちがここをすみかとするように、
私たちも確かにその自然の一部だという事を忘れてはいけない・・。

全ての生き物にとって本当にかけがえのない自然を壊し、
物質的なもの(お金と欲)と引き替えにしていく・・
という取り返しのつかない 無知な行為を
何とかすることはできないものだろうか・・。



石垣島の米原開発に関しての最新ニュースはコチラから。関連する主な ホームページはコチラからどうぞ〜。ネット署名もデキマス。

↑click!

 

● 2月4日 18:00より〜 
梅田の「燦」予定。

(↑去年と同じお店です。 が、人数によって変更になる可能性があるので、
人数が確定後、正式に決定します。)

そして今年、関西の皆様には、日中オプションが・・。
この2/4当日の午後から、天保山にある
世界最大級の水族館「海遊館」へ行きませんか〜??
その後、そのまま梅田のばなな会へ向かいます。
夜のばなな会に参加出来ない方は、コチラだけでもいかが〜
?

昨年の「2006大阪ばなな会」の様子はコチラっ

上記どちらかに来れそうな方は、専用アドレスへのメールにてお申し込み下さいね。
←お申し込みの詳細はコチラからどうぞ・・


今年もタクサンの方と楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしていま〜ぁす。