2006 11/24   まったり黒島ダイブっ。    気温27℃  水温26℃  北東の風  晴れっ。

 朝から良い感じに晴れてます。波も比較的穏やかな今日・・・。ほぼ今日は 昨日に引き続きのメンバー。明るくラブラブご夫妻コウさん・スミレさん。そしてワタシの3倍の体重のシンゴさん・ヨシコさんご夫妻。そして、石垣島ではエアーが長いカスガさん、そして今年4月にカスガさんとご一緒された移住組のツトムさんが加わりました〜。今日は相談の結果・・・竹富黒島方面へ・・。竹富でトカキンを狙おうと思ったけど・・・船が付けにくく、透明度や魚影が今ひとつの雰囲気だったので、そのまま黒島に向かいました〜。「ハナゴンベが見たいっっ・・」とのリクエストもあり、黒島ではまずドロップオフのポイントへ・・・。ダイナミックな地形やアーチなどを楽しみつつ、小物探しも・・。。。


 



 


2チームに分かれて潜りマース。



ホントに美しいハナゴンベ。
顔が笑ってるんです・・っ(*^_^*)
今、成魚幼魚合わせて、
個体数はかなりタクサンいてくれてます。



オラウータンクラブ


アンボンクリノイドシュリンプ


アカマツカサ


ハマクマノミ幼魚



 ワタシタチのチームは、浅瀬で安全減圧をかねてモンツキカエルウオ探し・・。モンツキは見つけられなかったけど・・それぞれが、色んなマクロなものを見つけて楽しんでくれました。 お次は・・・白い砂地でマッタリしましょう。

サンゴモエビ


キイロイボウミウシ

コナユキツバメガイ





 ハナヒゲ幼魚成魚、クロホシハゼ、ミヤケテグリ、ハダカハオコゼ、その他エビカニなど・・諸々タクサン見て、エキジットです。 黒島港に入ってまったりランチタイムで〜すっ。



今日は・・アツアツの担々麺っっ。
完食ありがとうございまーす。

 まったりデザートやお茶をしつつ・・・ユンタク。そして、また相談の結果・・・・今度は竹富の地形ポイントをセレクト。と言うことでココです。

サブマリン。




ボトムではハゼを・・
ヤマブキハゼ やクビアカハゼを撮影。


ウミウシカクレエビ


ハナビラクマノミ

終始、何か出そうな雰囲気がプンプンしていましたが、
みなさんは安全停止後エキジット・・
ワタシが、最後アンカーを直しに行った時・・・
でましたっ!! とがったヒレの大きな銀色の魚・・

目の前にメーターオーバーの
分厚い
ロウニンアジが・・っ。
目の前のワタシに気付き、
慌てて逃げていきました。

皆さんはもう船の上。
もっと早く出てよぉぉぉ・・・。

 今日も帰港が遅くなってしまいました・・。。いつもの事ながら、お天気も心地よくのんびりしすぎです・・。明日も、ほぼ同じメンバー。連休最終ダイブ楽しみましょう。カスガさん、明日も晴れでお願いシマス・・・・m(_ _)m。


↑詳細はコチラ。

 ♪東京ばなな会2006
12/1(FRI)

19時より受付開始〜
モンスーンカフェ代官山 (3F貸切)

早いモノで、11月ももうすぐ終わり・・。
12/1まで、あと少しになりました。

申し込み期日は過ぎましたが、
当日、来れそう・・と言う方は、
ぜひ メールを下さいませっっ。