2006 10/29  時化組さん登場〜。   気温29℃  水温28℃   北東の風  晴れ。

 フィリピンあたりにある台風19号の影響で、風がつよく、海が時化てきましたぁー。・・・やっぱり・・。そんなタイミングで、時化組さんが今日はいらっしゃったわけで・・。
 そのお方は・・・マユミさんっ!!←2年連続、真夏でもまさかの北風で時化てしまい行けるポイントが限られるという前歴を持つ筋金入り時化組さんっ。ハンパじゃございません。前回は、今年8月に悪ガキ・・ぃぇ・・息子さんのショウリくんをはじめ数家族合同ファミリーダイビングツアーで時化の中、ばなな号は遊園地と化す勢いの大騒ぎ・・。今回はマユミさんおひとりです。(ショウリくーん、良い子でお留守番してるぅ〜??)お仕事で那覇出張のついで??で石垣まで足を伸ばして下さいました〜(←明日は那覇でお仕事だそう)。。そして、昨日に引き続きの同僚ダイバーのトモコさん&ハルコさん。そして出張ではないけど出張ってことになってるご夫婦ダイバー・コウジさん、そしてマユコさんご夫妻です。。 北風が強いので、午前中は竹富の南2本です。

 

2チームに分かれて潜りました。
1本目は、地形です。
竹富近辺は砂地で浅瀬・・のイメージですが、
ココはダイナミックなポイントです。

起伏のあるダイナミックな地形の中を、
アーチをくぐり縫うように進みます。
探検チックに進んでいくと・・白い砂地にサブマリンが・・・。

ココはハゼも豊富。
クビアカハゼ・ハタタテシノビハゼ。
そして 久しぶりにヤマブキハゼに逢いました。
風が強ーい・・


ツノキイボウミウシ

ムチカラマツエビ

ミナミハタンポ
クビアカハゼ


ヤマブキハゼ

ハタタテシノビハゼ




 そして2本目は、じっくりマッタリ砂地で・・・。


ヒレナガネジリンボー


ベンケイハゼ



アカシマシラヒゲエビが、クリーニング中・・

いつも笑顔の・・ハナダイギンポ



ミカヅキコモンエビ



アザハタ

ミナミホタテウミヘビ










 北風が強いので、上がったら寒い・・。お湯を浴びて速攻港へ〜。静かな港でランチタイムになりました。


今日はアツアツビリ辛のばなな特製担々麺
冷えた身体を温めるには最適メニュー。



 希望の方のみ、午後からは東側で潜りました〜。。帰港してシャワーの後にみんなでログ付けでーすっ。。
今日は皆さんが最終日。お店で賑やかにログを付けました〜。マユミさんは、夏のファミリーツアーの自作DVDを持ってきて下さいました。もうそろそろ夏が終わりかけているので、なんだか夏休みのあの日が懐かしい・・・。トモコさん、ハルコさん達は、今年最後のラストダイブ〜だそうです。台風が近くにあり、ご希望のマンタポイントへは行けなくて残念でした・・。。来年こそは、マンタを見に行こうねっ。。夏あたりに台風に当たらないようにおいでね。(←って・・それが解れば苦労しないよねぇー)。コウジさんマユコさんは、ご自宅から2時間半で柏島という恵まれた環境だそうです。今回の石垣ダイブは初日のバッテリ切れをはじめ・・写真撮影に四苦八苦されていたとのこと。ぜひマイカメラを使いこなして、じっくりゆっくり粘っていい写真を撮って下さいね〜ぇ。ありがとうございました。




 明日は、波が4m&うねりの予報・・・。明日は地元ゲストさんのみだったので、またコンディションの良いときに・・と言うことで、明日の海は中止になりました。

 
 ●さて、東京ばなな会の会費が決まりました〜。遅くなってスミマセン・・。
もし、まだ申し込みメールを頂いてない方で行けそうな方は、ぜひメール下さいませ。
楽しみにお待ちしています。 。


↑参加ご希望の方は
コチラに詳細があります。
参加希望の方は、コチラを見て頂き
お申し込みのメールを!


東京ばなな会2006 開催決定っ!!
←お申し込み
12/1(FRI)
19時より開始予定〜
モンスーンカフェ代官山 (3F)
BANANA貸し切りにて開催。
会費はビュッフェスタイル、飲み放題食べ放題で
7000円です。
ダイブフリーチケットが当たるかもっ・・。

●BANANAダイブフリーチケットや、
ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ 作戦中。
遅れても全然かまわないので、ぜひおこしくださいねぇ〜。

去年の東京ばなな会2005の模様はコチラ
また、みなさんとお会いできるのを
楽しみにしていまーすっ\(^○^)/ 。