2006 8/20  ファミリーツアーとうとう最終日っ。。   気温32℃  水温29℃  北の風  晴れ時々くもり。

 さて、17.18日と続き、昨日は1日お休みだった悪ガキファミリーツアー(笑)も早いモノで今日が最終日です。
 昨日お休みしたのは、BANANAだけで実はみなさん、それぞれエコツアーに参加されていました。楽しかったご様子でしたっ。盛りだくさんな夏休み企画は、今日が最終日となりました。オタノシミの最後は BANANAでしめましょうっ。今日もマルチな海遊び大会。走り回る元気な子供達はとにかく目が離せません。今日もスタッフは、ユカ、キヨチン、そしてワタシタチの4名体制で万全を整えてます。

 おとといのメンバーの、マユミさん・ショウリくん親子/ヒカルさん・ノゾミちゅん親子/マリコさん、ユウタくん親子に加え、今日はユウタの弟シュンスケくんが登場です。おとといまでは、託児所でいい子にしてましたが、今日は晴れて参加っっ!イッチョマエにウエットスーツが似合ってます。結局北風ばかりの3日間。今日も北風・・・・。船上に残る子もいるので、穏やかな海を優先して今日も東海岸です。でも・・・・だんだん水がきれいになり、午後からはスコーンと抜けて気持ちのいい海の中でした〜。



このシュンくん3歳。ダイバーなお母さんの事情をしっかり解ってて、沈んでいく母さんを見て笑顔でバイバーイ!と健気にお見送りです。たくましい。

 


一方、そんなことはお構いなく、
新たなツールのトイレバケツが登場
大暴れの悪ガキ達。

チゴベニハゼ


日に日に増していく
悪ガキパワー(笑)。
そんな大騒ぎの船上とは裏腹に、
さぞかし静かな平和な束の間の時間が
ダイバーのお母さん達には
流れていたことでしょう・・。


イロブダイ幼魚


その間、走り回る子供達に
海に突き落とされつつ
スタッフみんなで なんとか招集し、
ワタシタチも海の中へ。


海の中はいっちゃえば、素直ないい子っ!



ノゾミちゃんも、もう慣れたモノっ!


ヒカルさんも
かなりベテランになってきました。
次は親子でダイバー目指して下さいね。
今日も、50分ダイブでした。


ママ、お帰りぃ〜。



静かな浅瀬でランチにしましょう。
今日はシチューとタンドリーチキンなど。



食べてるときは平和・・・・。



・・で 、口の中のモノがまだ
なくならないうちに・・ドボン。



おばちゃんたち、もうお年頃だからね。



ランチ休憩は穏やかな浅瀬だったので、
耳がぬけず おととい潜れなかったユウタが
潜りたい・・と言い出した。


・・・と言うことでダイビングへっっ。。



イッチョマエに潜れましたっ。
水中散歩 楽しかったご様子です。



弟のシュンくんとお母さんは上から見学。

まだ深いのはちょっと恐いユウタ。
小さな子供であっても、潜りたい・・という
本人の気持ちが一番大切なので、
ムリは禁物です。。
来年こそは、親子ダイブしましょぉねっ。



ユウタは明日で10歳っ。

・・・と言うことで
みんなで お祝いっ。


ユウタくん1日早い10歳のお誕生日です。
おめでと〜ぉ。

午後から少し移動シマース。


移動中は速攻
チャージに入る子供達。







ショウリたちも再度エントリー。
ファンダイバーのお母さんと。



カンムリベラの幼魚


カスリフサカサゴ


透明
度は25m。
ダイビングチームは、
地形を楽しんで来ました。
ショウリくんの見たかったエビは見れず・・
来年は絶対見せてあげるからねっ。



 真夏に来られるのに、いつも北風時化で東海岸パターンなマユミさん、マリコさんのファンダイブ。 今年はどの日もマンタポイントにも行けなかったけど、初日にこの時期竹富島沖では超レアなマンタを見ることができました。。でもホントに黒島ブルーや小浜などをぜひもぐってほしいなぁぁ・・・。来年こそはぜひぜひっっ!!



その間、素潜りし続けていたユウタ。
あるワザを習得。


それは・・・・


船の底を逆さに歩くワザっ!



帰ってきたショウリも早速挑戦。


ノゾミちゃんも・・・。



あ、また始まった・・・。


楽しい3日間をありがとっっ!


体験ダイブも、
去年から通算して
ショウリ君が6本
ノゾミちゃんとヒカルさんが5本。
もう次はダイバーは確実っ!

今日も、お母さんのログ付けと共に、
ショウリ、ノゾミちゃん、ユウタも
体験ログ付けもしました。



また来年っ! みなさんに逢えるのを楽しみにしていますねえぇぇ〜っっ!!


 明日は、いよいよ・・ダイブマスター講習の学科テストです。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。