2006 10/24 戻ってきたブルーブルーっ!   気温28℃  水温28℃   北東の風  曇りのち晴れ。

 朝のうちは、久しぶりに太陽が隠れて・・海は時化気味、風がひゅるり〜ぃ・・なカンジ・・。
  と言うことは・・・??!! ←今日のゲストさんは、時化組・チカちゃんが加わりました。チカちゃんは、カナちゃんノリちゃんと同様、7月の台風接近以来・・。なぜかいつも・・チカちゃんが来ると・・・・・・時化るっ!(;-_-;) 。そしてきのうに引き続きのカナちゃんノリちゃん。そして、「オヒサシブリ」と言うより「お帰りなさい」の、毎月、石垣島通いの主婦ダイバー・フクミさん。もちろん、先月いらしたばかりです。(そして来月もいらっしゃいます・・。)それから・・ばなな初登場の、ムカイユタカさん、エミさんご夫妻の満員で出港でっすっ。。。

 今日は波が高めなので北風を避けて・・比較的静かな竹富の南側へ向かいました。午前中は砂地でマッタリ2本もぐりました〜。


2チームにわかれて潜りマース。

スコーン。

潜っているだけでも
気持ちいい
クリアブルーが
戻ってきました〜。




ミナミホタテウミヘビ


アカメハゼ

ベンケイハゼ


ハナダイギンポ


このホラ貝は鳴りません・・
なぜなら・・→

巨大なヤドカリ君が住んでいるから。


久しぶりに竹富での、ヒレナガネジリンボーが。


コモンシコロサンゴ〜。

お次もマッタリ砂地ダイブで・・・。


あ、またいた・・
ミナミホタテウミヘビ。。

 



パイナップルウミウシ

フリソデエビのペア

ハダカハオコゼ

ギンガハゼ/黄色


オニハゼ

ギンガハゼ/グレー


砂地で時々見られる美しい
ゆらゆら泳ぐ、リュウグウベラギンポ。

残念ながら、その美しさは
写真には上手く写らないので、
自分の目で確かめるに限ります・・。

そして、ノリちゃん。
午前中の2本目で、
とうとう50本を迎えました〜。
おめでとうございまーすっっ。

コレカラも安全に楽しんで
もぐってくださいねん♪


スキューバダイブDEスカイダイブ。


一旦帰港し、ランチタイム。あっつあつの担々麺と
黒紫米のオニギリでカラダを温めましょー。

午後からは、
なんと夏の様なピーカン!になりました〜っ。

大きな声では言えませんが・・(小声)
時化組・チカちゃんが・・
船を下りたから・・?(笑)

今度は地形ポイントです。
午前もかなりの透明度でしたが、
ココのポイントは・・・
なんとまぁ、
40m近くスコーンとブルーっ!!

地形大好きサンにはたまらないBEST
コンディションで、
太陽の光とブルーのコントラストを
楽しんできましたっ。


 透明度のいい海はホントに気持ちいい・・・ガイドしていても、気持ちよすぎ〜なのでした。
 今日は、明日以降も引き続きダイビングの方ばかり。本日のログは後日まとめてつけることにして、早めに宿に帰ってのんびーり過ごして頂きまーす。

 ●さて、東京ばなな会の会費が決まりました〜。遅くなってスミマセン・・。もし、まだ申し込みメールを頂いてない方で行けそうな方は、ぜひメール下さいませ。
楽しみにお待ちしています。 。


↑参加ご希望の方は
コチラに詳細があります。
参加希望の方は、コチラを見て頂き
お申し込みのメールを!


東京ばなな会2006 開催決定っ!!
←お申し込み
12/1(FRI)
19時より開始予定〜
モンスーンカフェ代官山 (3F)
BANANA貸し切りにて開催。
会費はビュッフェスタイル、飲み放題食べ放題で
7000円です。
ダイブフリーチケットが当たるかもっ・・。

●BANANAダイブフリーチケットや、
ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ 作戦中。
遅れても全然かまわないので、ぜひおこしくださいねぇ〜。

去年の東京ばなな会2005の模様はコチラ
また、みなさんとお会いできるのを
楽しみにしていまーすっ\(^○^)/ 。