2006 9/30  黒島へ〜!  気温30℃  水温27℃   北東の風  ピーカン晴れ。

 今日で、いろいろ波瀾万丈だった9月もラストっ・・。そろそろ夏も終わりに近づいてます・・が今日もいいお天気。。
  今日の朝一ダイブは、小食の大きなダイバーゼンさん。そしてやせの大食いニシバヤシさん。そしてラストになりましたオカモトご夫妻。到着のゲストサンが来られる間、まずは竹富の南へ・・。

 



小物は多いが、
残念ながら・・
濁ってました。


ギンガハゼ/イエロー

ギンガハゼ/グレー


オイランヨウジ



 そして、今日到着のミナコさん、ミホさんが合流。ミナコさんはなんと1泊2日。でも今月石垣2回目、沖縄3回目・・前回は、今月9日に来て下さってます。アイザワさんは仕事の出張でニシバヤシさんより1日遅れでご到着。今年6月以来です。名古屋→長野(実家)→大阪(出張)→那覇→石垣と忙しい数日だったそうです。わざわざ実家で取れた美味しーい梨を抱えて来て下さいました。
移動中かなり重たいのに・・ありがとうねーぇぇっ 感謝感激。

 


みんなのリクエスト、黒島へ。

ミナミギンポ

ハダカハオコゼ/きいろ



黒島に上陸。ランチタイムです。

 


今日はちほ特製、とろとろソーキソバっ!
完食感謝っ。 。


みなさんの産直梨などのお土産などを別腹で頂きつつ・・
ユンタクユンタク。そして上陸記念写真。
なんと・・ぜんさん。石垣は何度も来られているのに、黒島初上陸〜。


ハナヒゲウツボ

カミソリウオ



クロホシハゼ


ウミシダヤドリエビ


ノコギリハギ幼魚



素足で歩く・・


 そんなこんなの・・・気持ちのいい黒島ダイブでした。帰港して全員でログ付けでーす
撮られた写真を見つつ、スイーツを頂きつつ・・・賑やかにログ付け。ゼンさんは本日ラスト。昨日までの写真を本日フォトコンに出品されるそう・・。今日のローアングルなカクレクマノミの写真もかなりいい感じでした。結果はいかに・・。他のメンバーさんたちは、ひとしきりお店でゆんたくの後、今日のメンバーで宴会へ・・・・。オカモトご夫妻さん、ミナコさんは今日でラスト。そして、アイザワさん、ニシバヤシさんは・・明日もあるので呑みすぎ注意ですぞ・・(笑)。

今年もまた、
東京ばなな会を開催しまーすっ!!!
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしていまーす。

12/1(FRI)
この週末は是非予定を空けておいて下さ〜い。
詳細は、近々告知予定です。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。