2006 9/27  4年越しで、マンタに逢えたっ!  気温31℃  水温27℃   北東の風  ピーカン晴れ。

 今日も乗合で出港。今日もレディスばななスタッフ3人で朝から準備。今日はシーフレンズさんにお世話になりました。。まずは朝一、朝到着のユカさんを待って、昨日に引き続きのヨネちゃんとのお2人とまず出港。ユカさんは、去年の9月以来のお越しです。今回1泊の強行スケジュールで来て下さいました〜。。


 


今日も朝から活躍してくれました。


シーフレンズの強力スタッフ
トシトシとヤッシー。

 


船長ガイドヨッシー。


 1本で帰港。そしてまた合流です。到着されたのは、ユカさんのお友達のオオイワさん。そして昨日に引き続きスーパー体験ダイバーアヤさんです。なんとアヤさん、今日で体験ダイブ18本を数えます・・・でも、頑なにダイバー拒否。。 2本目は、珊瑚が自慢だったポイントへ・・・残念ながら・・やはり一部破壊されてました・・。


石垣歴4年 でやっとマンタがっ!!
やったぁ〜っ。おめでとうっ。

そんなこんなの、楽しーい1日でした。

今日は全般的に透明度がよく、
マンタPは25mを超えるきれいさでした。
通常、マンタPでは体験ダイブは行ってませんが、
アヤさんは18本目・・というダイバー顔負けの経験と余裕・・の為、
今回も浅瀬限定でマンタを一緒に見に行きました。

ユカさんは念願のマンタに会えたし、
珍しくホソカマスがキラキラと群れていて 、いい感じでした。

帰港して、お店でログ付けでーす。
ログ付け中に、帰ってきたウチノヒト・・・。


実は、24日夜中に病院送り・・入院、そして今日の夕方退院してきました。
3日間ばなな号が出せず、この間来て頂いたゲストの皆様には、
いろんな点で行き届かないことなどあったかと思いますが、この場を借りてお詫び致します。

また、お見舞いのメールを頂いたり、お見舞いにお越し下さった方々。
本当に、ありがとうございました。お陰様で、復活致しました。
本当に、お心遣い頂き、ありがとうございました。

ばななは、明日はお休み。スタッフ全員1日ゆっくり休み、
明後日より、また通常通り始動する予定です。。
よろしくおねがいいたします。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。