2006 8/29   撮影ダイブっ。   気温33℃  水温29℃  南東の風  晴れ。

 いいお天気が続きます。。。
 今日は、到着ゲストを待つ間、昨日から引き続きのササキコウさん・スミレさん。最終日のカズジさんの3名で出港です。リクエストのマンジュウイシモチを見てきました。内湾性のサカナなので、どうしても夏場行くと濁っています。。。



珊瑚の中にいます・・。



珊瑚はスゴイ・・・


ホソカマスの大きな群もいました。


ウルトラマンホヤ
一旦帰港し、朝到着されたヒロさんと合流。
ヒロさん、5月以来今年3度目です。



今日は ドライカレー玄米プレートです。


午後からは、竹富方面へ再出航。

 



実は、ヒロさんも新しいデジ一眼セットデビュー。 。


ココでは、デジ一眼のおふたりのみダイビング。
マンツーマンで潜りました。
ササキさんご夫妻はシュノーケリングを堪能です。

 


ストロボがナゼカ・・光らん・・。


キンセンイシモチ 口内保育


スカテンも口内保育中。 まだふえそう。


いい位置で構えているハダカハオコゼ。

食べ放題じゃん。


黒いチビもずいぶんでかくなりました。




ちなみにコウさんのデジカメも 、
カズジさんの会社の製品。




スミレさん、素潜りたのしそう。


お次もマクロポイントへ。


タテキン幼魚は色んなサイズが
かなりたくさんいました。


いつも美しい カクレ君。

 



今日のヒット! かわいすぎる・・・・
ノコギリハギの赤ちゃん。。
ずっと見ていたい気持ちでした。カズジさん撮れたかな。


もう少し色がでている個体も1匹いました。

ギンガハゼ撮り放題。黄色にグレー・・
Myギンガハゼ状態でした。


ヒロさん調子の悪いカメラを諦めたっ。




みんなにギンガハゼを
撮ってもらってる間、
ふと見ると・・
大・大・小の3匹の
ミナミコブヌメリ。




そのうち大の2匹が・・・
キスっ??


口を加え合って小刻みに威嚇しているかのような仕草。
コレを何度か繰り返していた。
みんなに見てもらおうと振りかえると・・
まだギンガハゼ撮影真っ只中。一人で観察しておりました。

 そんな1日でした。。帰港し、シャワーの後、みんなでログ付け〜。

 ヒロさん、デビューでカメラ撃沈。(幸い水没ではアリマセン。)いくら調べても原因不明のストロボ不良・・・残念・・・。また出直しだそうです。(あと今年は2回石垣に来られます・・)そしてカズジさんは4日間の石垣ダイブ、今日終えられました〜。ワタシがまだよく分かってないデジ一眼について、お仕事柄と経験上・・わかりやすく教えて頂きました。ありがとうございました。コレカラも宜しくですっっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。