2006 8/28   マンタとマクロっ。。   気温33℃  水温29℃  南東の風  晴れ。

 今日も文句のない快晴ですっっ。。
 
 おとといに引き続きのカズジさん。今日もイチデジD70で撮りまくります。そして、前回の来島からまだ一ヶ月も経っていないミヤモトさん。ミヤモトさんも、イチデジD200をご持参です。そして、ダンナサマとは別行動の奥さまダイバーのサヤカさん。そして那覇からいらして下さった同じ名前のご夫婦、ササキコウさん・スミレさん。そして、地元ナースサトコちゃんも約一週間ぶりのご参加です。



今日はイチデジ派がお二人。


まずは、大崎でハゼ三昧。
2チームに分かれて潜ります。
ヤシャハゼ、
今日は全部で・・
10個体以上目にしました。


ヒレナガネジリンボー


最近毎日の様に目にするイロブダイ幼魚。
超チビ君でした。


ピンボケのロボコン君。


アカククリのクリーニングや・・


泡大好きツバメウオなど・・・




カズジさんが見つけたハナミドリガイ


サトコちゃんが見つけた サツキギンポ


次は・・・御神崎。





ニシキテグリが・・・・


エンマゴチ



ワモンキセワタ


ウミウシカクレエビ



お言葉に甘えて105ミリマクロ試用させて頂き中。
このレンズは私の持ってる銀塩用レンズと同じもの。


今度は60ミリマクロ・・。楽しすぎ。


ミヤモトさん・カズジさん
ありがとうございました。
久しぶりに・・はまりそうです・・・。

シュノーケリングチームは・・。





オナカペコペコ・・・ランチです。
今日は夏メニューっ。
冷やしそうめんとジューシーカマボコなどなど




お昼寝カズジさん。


休憩後は・・・いよいよマンタPへ。
ササキさんたちとサヤカさんはお初です。

 



出てくれましたぁぁぁぁ〜。4枚が向かってきた・・・


石垣島に何度も来られているカズジさんも、
ココではイチデジを船に置いて
マンタを堪能されました。

 



 ミヤモトさんのみ、私とマクロダイブ。
そんな時に限ってマンタが接近したりして。(贅) 。

 ・・・・と言うわけで、マンタ堪能です。みなさん満足満足。
 帰港し、サヤカさんは急いでやまもとへ・・。コレカラ陸番のご主人と共にお肉三昧だそうです。ササキさんご夫妻はログは明日にまわしゆっくりされます。サトコチャンし、シゴト・・・?? 

 と言うわけで、 最終日のミヤモトさんのみログ付けです。今日はミヤモトさん、ピント部分のトラブルで上手く撮れず・・・ギアがはずれてた・・とか。でも、問題が解決してよかったっ。。ミヤモトさんは普段は会社員、週末イントラ。帰られたらまた週末は講習だそうですぅ。またお待ちしていますねー。

 私も数年前から欲しかったデジ一眼・・。高いし手の届かないモノでしたが、最近目にする機会が増え値段もお手頃になり、ゲストサンのモノを触らせて頂いたおかげで何となく身近になってきました・・・。しかも、カズジさんはニコンの社員さんっっ(笑)。。。 ばななを始めてから、以前使ってた105ミリマクロ仕様の銀塩カメラはお蔵入りのまんま・・。レンズはそのまま使えるので、きるだけ節約っ・・私もこのオフくらいから、また一眼マクロダイブデビューをする気満々になってきたぞっっー。ヤバイ・・。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。