2006 6/9  大どんでん返し・・・・。 気温30℃ 水温27℃  南西の風  晴れのちくもり。

 昨日の予報では、南西の風がかなり強くなり波も上がるっ・・というコトだったので、南風に強いカビラの船に乗合いでダイビングを予定していました・・・今日の朝までは。・・・朝起きたら、強いはずの風が全然吹いてない・・・??。気象庁に問い合わせると、今から強い北風が吹きあれる予想とのこと・・。え??北風ってか・・? すべての段取りはリセットせざるを得なくなり、どんでん返しに大あわて。急遽街からの出港に変更しました。急激に吹き出す・・とのことで、荒れてきたら避難すべく時間をずらして出港したけど、手のひらを返したようにではなく、徐々に風が強くなっていきました。。と言うことで、本日は竹富の南でダイビングです。南のうねりに北風。今日はここにポイントが限られており、アチコチダイビング船だらけ・・・船を止めるのも大変な程でした・・。




 そんな今日のゲストさん。昨日は午後からの時化の為、到着後北部で潜って頂いたシマダトモヒサさん、ケイさんご夫妻。コレまでBANANAに何度かご予約を頂いたけど・・・そのたびに何らかの理由ダメになる・・・。今回こそは・・と思っていたら、昨日もダメになったぁ・・・・。と思っていたら、今日は大丈夫でした・・やっとBANANAダイブお初です。でも・・・稀〜な、ばななランチなしの日になってしまいました。そして、同じく昨日は到着後カビラで潜って頂いたQちゃん。ナント20キロの減量に成功っ。スマートになられました。顔も小さい・・。一昨年の9月以来の再会ですっ。そしてノゾミさんもお久しぶり。一昨年の11月以来のお越しです。そして昨日に引き続き最終日となってしまったシンイチさんです。今日もチョコを片手に登場です。

 今日は、みんなカメラ持ち。ノゾミさんもデジカメに挑戦です。



コブシメのメスがひとりで産卵中。





タテキン幼魚

 

ヒバシヨウジペア(メスのオナカが大きい)


ミナミホタテウミヘビ



ギンガハゼ

ハダカハオコゼ


カクレクマノミ Photo by シンイチさん


2本目は、ココ。





ハナダイギンポ

ヌノサラシ


ウミウシカクレエビ


クロハタ Photo by ノゾミさん


スザクサラサエビ Photo by ノゾミさん


 イソバナガニ  Photo by シンイチさん



一旦帰港し、お昼を食べに行きました。
今日は、南風が強い予報の為、
カビラに乗合いをお願いする予定だった・・・。
なので、いつものランチはご用意していませんでした。

朝、急に予報が替わり・・やむなくランチなしで出港。
港の食堂でのランチになりました。

まさか北風に変わるなんて、
自分の船で出れるなんて・・・。
恐るべし気象庁。



午後からも竹富へ・・。


クビナシアケウス
ペアでした。

 



イシガキリュウグウウミウシ


ナンヨウハギ幼魚

 



 大どんでん返しっで、お天気にワタシタチも、ゲストさんたちも、振り回された1日でした・・。自然が相手だから仕方ないでしゅー。

 水面は時化てるけど、盛りだくさんで水の中は楽しかった・・・。。シンイチさん、最終日でした。が、今日ストロボが一つ光らない・・・あわや水没かっ!という話になりましたが、ログ付けの時、聞けば電池を逆さに入れ間違えてた・・・という「らしからぬ」基本的なミスでした。水没でなくて良かったですねぇぇぇ・・・。そして、ギンガハゼエリアで、他の人が待ってる前でハゼを引っ込めないように・・という大きなプレッシャーに押しつぶされていたらしいシンイチさんなのでした・・意外におっちょこちょい?小心者?・・新たな発見でした・・(笑)。世界制覇ダイブを目指すシマダご夫妻も最終日でした。ぜひ今度は BANANAランチも含めたダイブを・・・。ノゾミさん、Qちゃんは明日ももぐられまーーすっっ 。

 明日は何風なんだろう・・・。予報はあくまでも予報だしな・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。