2004 11/5  11歳のベテラン体験ダイバーっ。    気温26℃   水温26℃   北東の風  くもり&晴れ

 今日もすこし風がシズカかな・・・。マンタねらいでいきましょい。・・・・と思いきや、朝。ヨネちゃんから、旦那さんのヒロユキさんがぎっくり腰がひどくて・・・という電話。昨日ボートを上がった直後、もともとよわしていた腰を痛めてしまったみたいでした・・・。うーーむ・・・かわいそう・・・だけど、無理は禁物。その方がいいはず。米谷家は、ヨネちゃんとリョウくんのみ参加。ヒロユキさんは、整体の先生の所へ・・。カトウさんご夫妻は、今日が最終日。アドバンス講習を終了し、その後はファンダイブでタップリ石垣島の海を潜られてきました・・。そして、きのうに引き続きノゾミさん。そして今日から参加のカナさん。いずれも気ままなオンナ一人旅〜。




今日のヘルプスタッフはキミちゃんっ。



大崎へ向かいます。
太陽が出て欲しい・・・。

静かな大崎でまず1本。今日も透明度が気持ちいい・・・。


ダイバーチームは2チームに分かれて潜ります。まずはブリーフィング。ワタシとウチノヒトがファン担当。


きみちゃんが今日は、
リョウくんの体験ダイブ担当。。


リョウくんは、まずシュノーケリング


彼は小学6年にして、ベテラン体験ダイバー。
もう慣れたモノです。 。



陸の上では照れ屋さんも、
海の中では照れずにゲンキにおしゃべり
していたそう。


ガーデンイールの畑。
そして砂地を降りていってネジリンボー・ハナハゼなどのハゼ探し。。ヤシャハゼだけは、出てませんでした。



一匹ブラックガーデンイールがっ。


一通り、ハゼを見たら、オイランヨウジ。
その他、エビ類などを見て深度を上げます。


やはりぬけた水は気持ちいい・・
アカククリの群れ。





今日も白発見。穴の中に隠れてました。
ハダカハオコゼ。

ノゾミさん、よーーく観察していると、なんだか自分の世界に入って魚をじっくり観察してはりました・・・。実はワタシ、それを見ているの、おもしろかった・・。



カナさん。沖縄にお祖母ちゃんがいるんだって。また、足のばして石垣島へ来てねん。


そして・・・カトウさんたちのリクエスト。
素足ダイブ・・ 。



夫婦裸足。

今回のダイビングの収穫アリ!?
ウエイトも減って快適ダイブ。自分の適正ウエイトを知れば、ホラっ逆立ちホバリングもカンタン。

ナナさんもウエイトを減らすことに成功。
今年ダイバーになったとは思えないほど安定してきましたっ!


ヨネちゃん。 今日はダンナバディーは残念ながら病欠・・・。どんどん楽しくなるのは、マダマダこれからっ。ジックリゆっくりデジカメを楽しめる余裕が出るといいね〜。家族で仲良く、コンスタントに潜っていってね。。


そして・・・2本目は、マンタへ〜っ。
エントリーしたら、いきなり大きなマンタがホバリングしてました。みんなでしばし見ていたら移動してしまい、マンタの根で待つこと数分。今日は数え切れないほどのマンタが出てくれましたが、みーんななんとなく落ち着きが無かった様子でした。
 
  今日はワタシもアチコチを通り過ぎていくマンタを探すのに集中していて、余り写真を撮ってませーん・・・・。


後半小さなマンタが水面へ上がっていき、
ずーーと水面を浮遊していました。
船の上から見たら、2枚のマンタが水面を泳ぎまくってました・・・。
これからは、このマンタが大崎や竹富、黒島でちらほらと見られる時期に入ります。冬のマンタは黒島が確率大。 。

マンタを見たこと無かったヒトも全員マンタを見られて満足。
そして、うねりを避けて静かな大崎へ戻ります。


大崎で、ランチタイムッ。
日得たカラダには、 アツアツシチューとベーグルサンドです。
リョウクン、2本潜って爆睡中。 。



よく潜り、よく眠り、この後、よく食べました。この後・・ BANANA初!体験3ダイブ目にー。そう、このリョウくんはヨネちゃんのオナカに入ってる頃、ワタシタチの結婚式に来てくれたのです。そのころ、ワタシタチはイントラになりたてでした。月日を感じます・・・。

ノゾミさんは・・・ダウン・・。
でも数分後には見事に復活っ。
3本目にエントリーしました。。

シュノーケリングチームっ。




リョウくん、もう何ダイブ潜ったかな。
慣れたモノです。

ピース。

まるでダイバー・・・。

ファンダイブはウチノヒト担当。

イエロージョー

リングアイジョー。

ユキヤマウミウシ

ヤマブキハゼ
 

タップリ3本楽しんで、帰港です。シャワーの後、ログ。そして・・・今日は串屋で宴会です。。 ヒロユキサンは、やはり欠席。残念・・。どうぞ、オダイジに・・・・。
 
 海・ダイビングの話は尽きません。いかにして、会社の休みをうまく取ってダイビングへ行くか・・・と言うのが、目下の話題でした・・・。

 昔はワタシも都会の真ん中の会社で働いていたので、よーーく解ります・・・。ワタシは、シゴトもがんばる替わりに、何が何でも休みはとるでーっというダイバーでした。(←ヨネちゃんは元同僚なので、そんなワガママなワタシをよーく知っている・・・汗)
  よねちゃんも最終日。明日はエコツアーに行くそうです。リョウくんも楽しみにしてました。ちなみにぎっくり父ちゃんは、やはり休養だそう・・・。カトウさんご夫妻もまたお逢いできる日を楽しみにしてます。次回は是非デジカメと共にもぐりましょう。

明日は、ノゾミさん、カナさんと黒島ダイブの予定です。