2006 6/8  時化てしまいました・・・。 気温30℃ 水温27℃  南西の風  晴れのちくもり。

 お天気になりましたっ・・が、やはり朝から南風が強い・・・・。午後からは波が4mにもなるという予報・・(;-_-;) 。。
 と言うことで・・残念ながら・・出港を早めて午前中2本ダイブにシマシタ。到着ダイブのご予定のゲストサンは、南風が強くても比較的穏やかな北部のショップさんをご紹介しました〜。なので、今日のゲストサンは、昨日に引き続きの、シナノさん、シンイチさん、ヒトミさん。ウチノヒトとユッカちゃんで出港です。。



名蔵湾。


コバンザメ


間欠泉が湧いてます。


ムチカラマツエビ


ニセアカホシカクレエビ


ミドリリュウグウウミウシ






次のポイントは三ツ石。
だんだん風が上がってきました。

 

ウルマカサゴ





マダラタルミ幼魚


シンイチさんっ! 600本記念っ!!




セジロクマノミ Photo by ひとみさん


ウルマカサゴ Photo by ひとみさん


 Photo by ひとみさん


ハナゴイ Photo by ひとみさん



帰港してシャワーの後、
みんなでゴハン食べに行きました〜。

八重山そばや、ゆし豆腐を堪能。



そして・・ランチの帰り・・
ここへみんなで寄り道。


石垣島のジェラートショップ。


ココのジェラートはちと違う。



もずく、月桃、石垣の塩、紅イモ、
パイン、さんぴん茶・・
などなど・・・・
石垣の素材のジェラート。


どれにしようか・・・迷う迷う。


コンナ感じ。




石垣の塩ともずくのダブルで、
海人盛り。


意外とどれもおいしいっ。

で・・お店に帰ってログ付けです。


 今日は、ダイビングフェスタ石垣島のイベントで「さかなくん」の講演会へ・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。