2006 6/7  イチゴパンツに、ウミウシフェアー。 気温29℃ 水温27℃  南西の風  曇り時々小雨。

 また南風強しです。。
 今日は賑やかですが・・・海況が・・・・ぁぁ〜。まずは、朝一ダイブのシンイチさん。ウチノヒトとユッカちゃんがスタッフとして出港。マンツーマンで潜ります。イチゴパンツのマンジュウイシモチ希望で名蔵です。
 その間、ワタシは今日からのゲストさんシナノさんとその彼ローマンさん(ドイツの方)をお迎えして、ローマンさんの体験ダイビングのブリーフィングです。シナノさんはこの間3月にお越しになり、もうすぐ彼の住むドイツへ行ってしまわれるコトになったので、その前に・・とドイツの彼と2人でお越しになりました。昨夜は竹富島に泊まられたお二人です。



名蔵湾。

 


マンジュウイシモチ




オイランヨウジペア


 さて、その間のワタシタチは、港でブリーフィング。ローマンさんは、海に潜るのは勿論のこと、入るのもほぼ初めてなくらいお初です。ココで大きな問題がっ。「ワタシはドイツ語が話せません・・」。シナノさん曰く、「英語も大丈夫ですから〜」・・・・・ワタシが英語が大丈夫ではアリマセン(;-_-;) ・・・。
 ・・・と言うことで、ワタシの説明を一つ一つシナノさんに通訳をお願いして、じっくり説明をしていきました。。 ダイブマスター候補生のミワさんが
細々なことをアシストしてくれます。



器材の説明から、ジックリと・・




シナノさん、ご協力ありがとうございました。



1本目を終えて、帰港し、皆さん合流。
昨日潜られたヒトミさん、そしてミワさんも。

 

時化てるので、浜島へ・・


残念ながら、濁りまくってました・・・



そして、ヒトミさんが50本をむかえました〜。

趣向をちと変えて、
「50本記念Shell」をプレゼントっ!


ナカナカいいでしょう〜?


一方・・・ローマンさん。

まずはシュノーケリングへ。


そして、すんなりとダイビングっ。
水の中では、通訳のシナノさんはファンダイブへ。
スレートにウミウシを「Sea Cow」
アカメハゼを「Pink eye fish」
などと書いたけどぉ・・・・(*_*)


ローマンさんは、初めてとは思えないくらい
落ち着いてて 上手でした。

シナノさんと記念写真。ドイツに行っても、
2人のいい想い出にして下さいね。



賑やかに、ランチタイムでーす。


今日は、玄米とチキンとポテトのトマト煮込みプレート。
あつあつのベーコンキャベツスープです。

そしてランチタイムです。


そして、午後からのダイビングは、
みんなで協議の結果 名蔵湾アカパラへ・・。
ウスモモテンジクダイぐっちゃり・・


2チームに分かれて潜りました。




でかい オオモンイザリウオ みっけ・・。
これ、横顔です。


これ全身。 オリーブ色。美しい自然色です。


メレンゲウミウシ


アカテンイロウミウシ


ユキヤマウミウシ


今日は少なめアカククリ。




シモフリタナバタウオ


ニセアカホシカクレエビ


ネオンテンジクダイ口内保育。

 水は濁り気味でしたが、濃ゆーいダイビングでした〜。。。今日は、ダイブマスター候補生のミワさんや、スタッフ・ユッカちゃんがいてくれたので、余計に船上は華やかでした。帰港して、シャワーを浴びて頂きお店でも賑やかにログ付けです。


ログ中、みーんなで記念写真。

ピースが顔に近い程若いっ・・・・
という話の後の、ショットです。

はいはい、みー
んな若いですったらっ!!!

 明日は、なんとまぁ・・・・・・・・午後には波が4mにナル予報だ・・・・・・・・・・(X_X)。・・午前中ダイブになりそうです。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。