2006 5/6  西表島まで・・。   気温29℃ 水温26℃  南の風  くもり・・。。

 今日は、キャンセルが入ったので少し広々です。昨日のメンバーの二人が抜けて、だんだん貸し切りメンバーは減って静かになってきた・・・・・いゃ、みなさん、昨夜呑みすぎたから、静かなのかもぉぉ・・←ちなみに昨夜は、4〜5人で泡盛3号瓶2本が空いてました・・・・。
  そんな今日のメンバは、今日で4日目最終日のクミちゃん、そして昨日は一番?ぐいぐい呑んでいたけど・・実は本人的には「昨夜はかなり控えめだった・・」というヨーコさん。ソレを聞い皆が今晩は一体・・と思ったばす・・。そして昨日お誕生日で一つ歳をとられたオオノさん。いきなりカラダが攣って老化が始まったようです(笑)。そして先日29日に潜って頂き、与那国で潜ってこられたナミキさん。今日のメンバーさんとは去年からの顔見知りと言うこともあり、昨夜の宴会からのご参加。そして昨夜は宴会後、また美崎町で1時半まで呑んでいた・・というオオクボさん。今日はファンダイブでご参加なのですが、いろいろとお手伝い頂きました。いぇ、ワタクシ目で強制はしておりません・・・・(笑)。リクエストもあって、今日は小浜方面に決めたけど・・・透明度が今ひとつ・・・。昨夜のアルコールでお疲れ気味のみなさんには、まずは浅瀬を選んでまったり1本潜りまーす。今日のお天気・・・・誰かのせいで(笑)すぐれません・・・。


キレイドコロも2人になっちゃいました。


お天気も・・・


ナンダカンダとお手伝いくださる
ダイブマスターオオクボさん。
ありがとうございます。


今日の透明度・・・・
昨日の・・3分の1あるかないか・・
みんな、昨日までのスーパークリアな海に
目が慣れていて・・・ギャップが激しい・・・
サンゴが美しいこのポイント。
かなり 白く濁ってました・・・。






最近、オナカの大きな個体をよく見ます。
オビイシヨウジ。
ヤイトギンポ

テングカワハギ







リクエストの小浜まで走ったものの、
アンカー打ちに 飛び込んで見たら透明度は
どよーーーん緑色・・。コレではなあ
・・
と言うことで、西表島まで船を走らせました。

今度はアンカー打ちに入ったら、
スコーンとは行かないけど、さっきよりはマシ。
と言うことで、地形外洋ダイブです。






カクレクマノミ



これは、カクレではありません・・
ハマクマノミ幼魚

リュウグウウミウシ

 



クロスジリュウグウウミウシ

 ココは夏に時折来るポイント。今日はスコーンとはいかないドロップでしたが、穴やトンネルくぐったり、浅瀬に出たら小さなウミウシやパンダダルマハゼなどのマクロを探したり・・・の地形マクロダイブでした。お天気と透明度が良ければ大物も期待できて、もっとダイナミックなポイントなんだけど・・・・。

2本潜ってランチです。
今日は五目炊き込みご飯。そしてふろふき大根。
そして八重山かまぼこ等々です。


西表からの
帰り道・・


昨夜遅かったのに、とってもゲンキな
オオクボさんが操船を・・。


全員、睡眠薬でも飲まされたかのような眠ーい
・・・みなさん。


 シャワーを浴びてから、お店でログ。そして・・・今日はナミキさん以外みんな最終日。みなさん、色んな意味で個性的、楽しい方ばかりで、ワタシたちもホントに楽しい連休でした〜。「明日は帰るだけ」の面々と・・ちょっと恐ろしい打ち上げへ・・・・。今日は何本泡盛が空くのだろうか・・・・・・・。


そんな打ち上げです・・・・っっ

 


昨日ひかえていたらしいヨーコさんは、今晩解禁っ

コーンナ感じで当然ロックです。。
おそろし・・ぃゃ 、楽しい宴会でしたっ。
氷は減っても水が減りません・・・いつしか、みーんなロックです。
しかもそれが、薄いとか・・・・・。
そして、あっという間に空き瓶が・・・

 オナカ抱えて笑いすぎてノドが痛い・・・。そんな呑み会でした・・・みなさんおかしすぎ、楽しすぎ・・っ。来年の連休も是非 ?! 明日は、ナミキさんのみ居残り。4日間一緒だったこのメンバーがいなくなるのは、ちと寂しい・・・・。ぁぁ〜楽しかった〜。。。 明日こそ、晴れてもらわねばっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。