2006 4/29   えびですっ!!   気温24℃ 水温25℃ 北東の風  くもり。

 今朝起きたら・・・風がびゅぅーーーん・・・(;-_-;) 。きのうに引き続き、今日はチヒロさん、アツコさんコンビが潜られます。そして、去年10月に来て下さったナミキさんがまたお越し下さいました〜。今日は午後から風がおさまる予報なので、静かな東海岸へ向けてまずは出港です。今日はワタシが陸番。ヤスとウチノヒトで出港です。きのうに比べ透明度が格段に良くて気持ちよくブルーの中を泳げたそうです。







ダンゴオコゼ

チヒロさんがみっけたオラウータンクラブ


オナカに卵を抱えたオオアカホシサンゴガニ


メレンゲウミウシ



ミゾレウミウシ




次はトカキン(イソマグロ)狙いで・・




カスミチョウチョウウオ がいい具合に群れてました。



コブシメ



最近よく目につく、アマミスズメダイ幼魚


トカキンは、かろうじて1本・・。
一旦静かな港へ帰り、ランチタイムです。
カラダを温めましょう。


今日は特製五目中華そば
黒紫米おにぎり、八重山カマボコ

午後からは・・・風がマシになったので、
リクエストのリトサンへ。

 



スカテンがまた増えて、爆発してる〜。


メインの根 貸し切りっ。



ハタタテハゼ


ネッタイミノカサゴ


オドリハゼ



パンダダルマハゼ


オニヒトデ発見っ。




ハダカハオコゼ



利口後、シャワーを浴びてからログ付けです。
そして最近、流行ってる?ログイラスト。

カスミチョウチョウオ
byチヒロ画伯



今日のタイトルです。エビ?
by ナミキ画伯

 チヒロさんアツコさんは、今日が最終日でした〜。ちょっとお天気には恵まれなかったけど、今日もいろんなバリエーションで潜れました。チヒロさんは、小さい生物をいろろい見つけてくれました〜。なかなかの目を持っておられます。アツコさんは、1本目の初ファンからすると、ずいぶん上手になりました。ログ付けの時、ウチノヒトが動画で撮った皆さんの泳ぐ姿勢を自らチェックっ!! ファンダイブの楽しみに一歩足を踏み入れられたので、コレカラはぜひもっともっと色んな海に潜って楽しんで欲しいです。そして、なんとチヒロさんの職業が発覚・・歯医者さんでした・・・。うへぇ・・・苦手な歯医者さん・・・行かなきゃ行けないけど、いきたくない歯医者さん。。GWは、カレンダー通りオシゴトだそうです。(ワタシも早いウチに虫歯治しマース・・・。)ナミキさんは、明日から与那国でダイビング。一週間後にまた BANANAに来てくださいます。お気をつけて〜。。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。