2005 10/31  竹富シリーズでっ・・。  気温24℃   水温28℃   北東の風。。

 最高気温が・・・なんと24℃ですっっ・・、突然、寒すぎる石垣島・・・・島人はみーんなブルブルです。。
そんな今日のゲストさんは、きのうに引き続き〜ひとり合宿?4日目のヨーコさんっっ。そしてきのうに引き続きのナミキさん。そして、お天気のいいときに竹富島に泊まってこられたミナさん。4月以来3回目のご登場で〜す。。




今日は海が時化ているので、
シーフレンズさんに乗合です。
写っているのはシーフレスタッフのトシトシ。



今日は竹富島シリーズといきましょい。


一本目は、アカナーの根。
アカナーとはバラフエダイのことです。






ウケグチイットウダイ

ベニハゼ


オビイシヨウジ

 


カンザシヤドカリ



続いて2本目は・・・ギンガハゼを・・。

 


ギンガハゼ/グレー


ヒメゴンベ



タテジマキンチャクダイ幼魚

カク
今日も元気なナンヨウカワハギの子供

P










今日は乗合と言うことで、
ランチは・・・お弁当と、
アツアツの豚汁を作りました。
陸にいてても寒かった今日。
潜って冷えた体には、
暖かいモノが一番だったことでしょう。



相変わらず、どよよーん、な天気。
次は、大物狙いで〜

リュウキュウキッカサンゴ

グルクンは山のようだけど・・
トカキンは出なかったとか・・。
ヤッコエイがでたそうです。


タテジマヤッコ
石垣島で見られるポイントは限られています。



ゴリラっぽい・・ウルマカサゴ。

 ●日であった生き物・・・・・・・イソバナガニ・オビイシヨウジ・サザナミヤッコ・チョウチョウコショウダイ・ベニハゼ・ウケグチイットウダイ・カンザシヤドカリ・フタイロハナゴイ・ケラマハナダイ・アカメハゼ・ハナミノカサゴ・ギンガハゼ・ミナミハコフグ若魚・スカシテンジクダイ・タテジマキンチャクダイの幼魚・キイロサンゴハゼ・クマノミ・カクレクマノミ・ヒメゴンベ・テングハギモドキの群・コマチコシオリエビ・グルクンの群・カスミチョウチョウウオ・トサヤッコ・タテジマヤッコ・ナンヨウキサンゴ・ハタタテハゼ・ウルマカサゴ・ヤッコエイ・ハナゴイ幼成魚・・・・。





 きょうも夕方、みんなでお店でログ付けです。。

ナミキさん、水中で見たサカナの特徴をよーく覚えておられます。「体が黄色で橋の方に黒い点があって・・・・」ウチノヒト図鑑とにらめっこ・・たじたじです・・。

 そうそう、
ミナさんも、サカナの名前にかなり詳しい・・・○○を見ましたよっ!と、正確なサカナの名前で会話出来るダイバーさんです。

  ヨーコさんは、めげるといいつつ・・・鼻血も出さずに(笑)4日目の今日も3ダイブ完了。「ぁー・・あと9本しか残ってない・・」などと発言して、今日3ダイブ1日だけのミナさんからブーイング!?

あいにくの天気、しとしとと雨が降り続いた一日でした・・・。

ーコさんのイタリアからのお土産のキッスチョコ。
中にレンアイに関する格言の書いた紙が入っているのですが・・
どれどれ・・っっと盛り上がった割には・・
完璧にはだれも、格言を理解が出来ませんでした・・・・・。

ウチノヒトに関しては、全く分からないことを
「自分は英語を知ったかぶりしないから〜」などと自慢する始末・・
ぉぃぉぃ・・・それ、ちがうやろ・・。




 

もうすぐ詳細が決まりますっ。

●場所は・・
ZEST CANTINA EBISU (恵比寿)にて、ばなな貸し切りで予定しています。
●BANANAダイブフリーチケットや、ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ ただ今、作戦中。
●何かみんなの前で芸事が出来る方、大歓迎〜。


参加くださる方々のメールで、お顔を思い浮かべて、
そしてそのみんなが同じ場所に集えると思うと、
なんだかワクワクしています。たのしみー♪

みなさん、ぜひいらしてくださいっっ。

ひとりだし・・とか、遅れそう・・と言う方も、気にせずご参加下さいね〜。
まだまだ、みなさんのご参加、引き続き、おまちしていまーす。

コチラ
をまず見て頂いてから、メールをお待ちしています。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。