2006 4/20  レスキュー講習海編〜。   気温23℃ 水温25℃ 北東の風  曇りのち小雨〜

 昨日、レスキューの学科テストに合格したミワさん。。今日からレスキュー海洋実習が始まりました。溺者の救助や曳航など・・すべて一通り練習していきます。今日は、ガンバッテ海猿してください・・(笑)。そして講習で溺者役などでお手伝い頂くのは、一昨年の11月に同じくBANANAでレスキュー講習を受けられたユッカちゃんです。あれはもう一昨年のこと・・・はやいなー。ユッカチャンは現在はAI(アシスタントインストラクター)です。まずは朝一、レスキュー講習チーム出港。そしてワタシは・・・・空港に到着ゲストサンをお迎えです。





水面スキルにはもってこいの漁港だぁ〜。
さてさて、ミワさんの
レスキュートレーニングドキメント↓です。









レギュ押さえている溺者さん。


次はボートからのアプローチ


ロープワークできましたか〜。

そして、人工呼吸しながらの曳航



事故者 引き上げ・・

よくがんばりました〜。
コレでレスキュー前半講習
終了。続きは24日に・・。

ではでは、
港に戻って、
お昼にしましょぉ〜。



さっき到着されたケイコさんも合流し、
まずはランチタイムでーす。
ケイコさんは、去年の10月におこしくださいました〜。



特製五目中華そば  と 黒紫米のおにぎり


そして午後からは、ファンダイブへ・・・。
リトルサンドパラダイス。






ハダカハオコゼ/しろ




ハナビラクマノミ

ムラサキウミコチョウ




アカフチリュウグウウミウシ


カサイダルマハゼ


お次は東側へ。


ソフトコーラルたっぷり



オヤビッチャが卵を守ってました。






コールマンウミウシ
 午後からも2ダイブを終えて帰港です。。。朝、空港へ向かうとき、人身事故で電車が止まり、飛行機に乗れナイン時やないかとドキドキものだったというケイコさん。無事、2ダイブすることができました〜。今日はお疲れなので、またログはまとめてつけましょう。。講習のミワさん、ファンのケイコさんおつかれさまでした〜また明日っ。そしてお手伝い頂いたユッカちゃん、どうもアリガトでした

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。