2004 11/18  100本記念 in レスキュー講習〜っ。  気温26℃  水温25℃  北の風  くもり時々小雨

 昨日の晩は鍋でした・・・。島でも鍋が食べられる季節到来です。今日も朝からひゅーーるり〜・・ぃぃ な寒い北風が吹き、まさに曇天・レスキュー日和??今日、明日と、ウチノヒト担当でユッカちゃんのレスキュー講習です。。

絵に描いたような、グレーの曇天。




朝、まずは港でコンパスで海底サーチをする練習から・・。


 今日の講習は、フリーでガイドをしている シバタくん(←ユッカチャンの彼なのだ)も事故者役で参加してくれました。しかも、彼は めでたく今日お誕生日〜なのだっっ。なんてナイスなお誕生日。。

 見事なまでにグレーに染まった曇天。まさにレスキュー日和と言うしかございません・・・・。。

そう・・あれは遙か彼方昔々、まだまだ独身だったワタシとウチノヒトもこんな曇天の11月(←そう11/18・・ナント15年前の全くおなじ日付だった・・・っ!)に日本海は敦賀のヒョウの降るグレイの曇天の中、当時のダイビング仲間達とレスキュー講習を受けていたのでした・・。石垣はヒョウが降らないだけでもマシっ!

事故者役シバタ君がいてるので、ワタシは陸でランチ当番。3人で出航シマシタ。



パニックダイバーへのアプローチ

疲労ダイバー曳航。


水中エア切れダイバーへの対応。


エア切れダイバーを浮上させる。

 今日の課題は、疲労ダイバーの曳航、パニックダイバーへのアプローチ、水面水中でのトラブルダイバーへの対応の仕方、行方不明ダイバーの捜索、意識不明ダイバーを浮上させボートへエキジットさせる方法、圧力関係の事故者への対応、などなど、すべて実践練習を行いました・・。

ユッカちゃんは、夏場、シュノーケルなど海シゴトをしているので、実際に起こりかねない状況も・・・真剣に身につけます。

きょうは 透明度抜群だったそう。


で・・・・実は、ユッカチャン
本日 100本記念だったのだ。


おめでとーーぉぉっ。



一段落ついたら、港でアツアツランチタイム。

「つくねとなめ茸と青梗菜のちほ特製カレーうどん」
で暖まってね。そして、おにぎり〜。



午後からも、もう一踏ん張り。
水中での行方不明ダイバー捜索の練習


シャワーを浴びてログ付け前に、
シバタくんのお誕生お祝いっっ。
ユッカちゃんから、かわゆいサル付ケーキがっ。



1ホールを4等分して頂きやした。。
「おめでとーーぉ。で・・・ いくつ??」
「24。」
「・・・わ、若ーーーい・・・・・・。」
そりゃ、ウエット少々破れててもダイジョウブなはず・・・。

 レスキュー1日目無事終了です。思ったより寒くなかったとか・・・・。でも、11/18・レスキュー1日目。今日がワタシタチが受けたのと全く同じ日付には少し驚きました。蟹をしこたま食べた敦賀での、あのレスキュー講習合宿・・懐かしい・・。あの時、15年後にまさか講習する側になってるなんて・・・思いもしなかったな・・・。あの時の荒れた寒い日本海で「もうコンナしんどい思いをしてまで、スキルアップなんてしたくないっ・・もういやだぁぁぁー」とレスキュー講習ボイコット事件を起こしたワタシが、15年後もまだまだ海にドップリ・・だなんて、ヒトの人生って、わかりませんな・・。。

 明日でレスキュー講習終了です。がんばりましょーぉっ。