2004 11/17  EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)講習。  気温27℃  水温26℃  北東の風  くもり時々小雨

 今日から3日間、講習。本日は、地元ユッカちゃんの、EFR講習。今回はウチノヒト担当です。 このコースは生命にかかわる緊急時のための緊急ケアをカバーする一次ケア、そして即座に生命にかかわらないケガや病気、あるいは地元のEMS(救急隊)が到着するのに時間がかかるか利用できない場合に扱う二次ケア、の二つを知識開発とスキル開発、現実的なシナリオを通して適切なファースト・エイドに焦点を当てて学習します。



ダミーちゃんへの、心肺蘇生の練習。



テストもありまーす・・。



 2人が講習の間、ワタシは2ヶ月のびにのびた髪をカットへ・・・。7月にオープンしたこの美容室。なんと、予約は一人ずつ。カウンセリングを含めて、じっくり時間をかけて髪型を決め、整えてくれる。

 今まで美容院って、なんとなく自分の髪の毛についての要望をジックリ落ち着いて伝えられないような空気が苦手だったけど、他の人がいないのもあるし、自分にかかりきりになってもらえてる安心感は、気を遣うことなくゆったりとした気分になれました。

 美容師さん1人に自分1人。自分だけのカットの時間。そんな贅沢なニーズに応えてくれるのに、値段は手頃。タクサン儲けなくても、自分の納得いくシゴトを丁寧にしていければ・・というのは、同じお客さんをお迎えするシゴト人として、共感する部分が盛タクサンでした。

なんか・・・コレカラの時代って・・。目に見えないそぉんなナニカを大事にするお店が求められる気がする・・。





カット終了・・。

 カットを終え、雑事を済ませてお店に戻り、講習が一段落したので3人でランチ。ハワイアングロットへ。久しぶりにロコモコを食べて BANANAパンケーキまで・・。

ココはいつも長居をしてしまうので、そうならないように注意。食べたらすぐお店に戻り 講習の続き。ユッカちゃん、さすがよく勉強しているので、テストも余裕で合格点でした・・・。。

 午後3時すぎ、マウイにいるクミサンから少し前、連絡をもらっていたお友達がマウイから遊びに来てくれました。ヤスさんとミキさん。

 一ヶ月滞在の予定です。石垣島は初めてなので色々知りたいと・・・。お店では講習中だったので、またまたハワイアングロットへ・・。本日2回目のグロット。

 お二人はサーフィンをするためにマウイで一年のうちの数ヶ月を暮らしているそう。今回マウイのハッチの話を聞いて、石垣行きを検討してきたとか・・。
  ハワイアングロットでは、ガンちゃんやユキさんとハワイやサーフィンの話で盛り上がりました。ヤスさんは、マウイの自然を描く、絵描きさんでもあるそうです。。



さっき食べたバナナパンケーキ。
またワタシも頂きました・・・ 。

にゃーーーぁぁん。



にゃーーーーぁぁぁあん・・・。

くぅぅ・・・かわいすぎ・・・。


 お二人との話を終えて帰ったら、講習も無事終了していました。レスキューのテストもかなり高得点だったとか。すばらしく優秀。
明日からレスキュー講習・・・。でも時化てるんだなぁ・・・・・コレガ。