2006 3/20  黒島マンタ。。      気温25℃ 水温24℃ 東の風  晴れ時々くもり

 少し水温が上がってきました。。。。今日は昨日の食べ過ぎ宴会メンバーが潜ります。きのうにひきつづきのオカモトショージさん・ヒロミさんご夫妻。そしてユミさん。今日からの北海道のヒロミさんは2月長期滞在癒しの陸ツアーで来島していたのでひと月前にお会いしているけど・・潜るのは去年の9月以来です。アドバンス講習はミワさん。今日が最終の残り2ダイブで〜す。。。



今日は黒島へ・・・・・。


ミワさんはアドバンス最終日。
今日はナチュラリストとサカナの見分け方。
この間から、撮った魚と図鑑をにらめっこ。
ナカナカむずかしそうですが・・・



お天気になりました〜。
気持ちよくダイビング〜。


アカヒメジ






ウミシダには、アンボンクリノイドシュリンプと
コマチコシオリエビがすんでいました。


最近、1ダイブに一回!
ムラサキウミコチョウに遭遇・・。
絶対、大発生してるはず・・・

美しいシャコガイ

オヤビッチャが、
岩の表面びっしりに卵を産んでます。


しかし・・・紫色の卵は・・・
他のサカナの格好のエサに・・・・
生まれる前から生存競争が始まってます。




これは、ナミスズメダイの卵。





ハナゴンベ

オラウータンクラブ



ババイボウミウシ


カノコイセエビ


ネッタイミノカサゴ


エントリー前水面にマンタが登場したけど、
水中マンタは叶いませんでした・・・。
残念。



黒島の洋上でランチタイムっっ。

 



今日は、タンドリーチキンプレート。
サラダには、昨日キヨチンからもらった
とれたてスーナ(海草)が入ってます。
あつあつチキンクリームシチューと一緒にどうぞっ。


ランチ後のティータイムを済ませ、
ポイント移動中。

水面マンタがっっ 〜。
マンタを見たかったユミさん、
そしてマンタなんて・・と思っていた
オカモトご夫妻さんもマンタへGO
〜。


シュノーケリングで水面マンタに遭遇です。
マンタ情報くれたタブチちゃん
どうも、ありがと〜



お次はマッタリ砂地へ・・・





タツウミヤッコ



ハナヒゲウツボ



ほらまたっ。でもキレイ。


キンセンイシモチ お口の中で子育て。



ハダカハオコゼ/しろ




 いいお天気に白い砂地でマッタリ70分オーバーダイブ・・・・。。帰港後、シャワーを浴びてログづけです。お天気にも恵まれ、皆さん黒島の海を満喫できたはず・・・。水面とはいえマンタにも会えたし、結果良かった〜。。そしてミワさんは、アドバンスの海実習を終了です。後は課題提出残すのみ・・・。
オカモトご夫妻さんは、本日で最終でした〜。海外国内色んな海で、色んな生き物に遭遇されているご夫妻ですが、200本in石垣島、そして「偶然の出逢い」のマンタに喜んで頂けて良かった〜。そしてユミさんもあっという間の2日間でした。今回見たかったマンタと水面で・・・・次回は是非水中で接近して頂きたいなーぁ・・。またお会いできるのを楽しみにしています。。そして北海道のヒロミさん。明日潜る予定が・・・・腰がぁー・・・・・・。ソレは大変、若くてもムリは禁物、明日は海ではなく整体に強制送還・・・まだまだ日程はあるので、まずは休んで下さいねっっ・・。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。