2006 3/19  子育ての海。。      気温22℃ 水温24℃ 北東の風  くもり

 昨日から・・5℃の気温低下・・。南風は一転、北風に変わりました。。。カトーさん、今日は最終日となりました。そして新たなゲストサンが加わります。オカモト ショージさんヒロミさんご夫妻。お二人とも海外国内タクサン潜られているベテランさんです。そして、去年10月以来の再会のニシオカユミさんです。。。


思ったより・・時化てる・・。
風をさけ、竹富の南へ・・




水面はざわついてるけど、
水中は平和な時間です。


透明度は25m・・気持ちいいブルー♪



カワテブクロヒトデ






クマノミの卵がハッチアウト寸前状態。
オスが世話をコマメにしています。

目玉が見えている・・

キンセンイシモチもオスが口の中で口内保育中。
春、みんな子育ての時期です。

美しいフタイロハナゴイ



ハリセンボンは幼魚でした。







タテジマキンチャクダイの幼魚も、
大小たっくさんいました。


ミナミホタテウミヘビ





グレーギンガハゼ。イエローもいました。




そして、ヒロミさん実は200本記念ダイブなのでしたっっ
旦那さんは・・199本っ。おめでとうございますっっ。 。


「おめでとーぉ!!」



1ダイブ後、少し早いランチにしましょー。
今日はあつあつの豚汁っ。石垣島ラー油でドウゾ。
そして八重山名物ジューシーかまぼこ、
オキナワ名物ポーク卵おにぎりっっ。


ご夫妻は、ジンベイを見たことがあるそうです。
そんな ヒロミさん、大物好きだけど、
「マンタより突然のタコが嬉しい」らしい・・。


そして、別腹。
ユミさんからの差し入れ
「ナノ大豆」の入ったヘルシーお菓子。
おいしかったーっ



午後から、ナンヨウハギのベビーを・・。

健気に一匹、ナンヨウハギベビー。









 





アカメハゼも卵がオナカに。


ハナビラクマノミも・・。


最近毎日の様に見る、ムラサキウミコチョウ





 



ヨスジフエダイ

 スコーンと白い砂地のブルーを満喫してきました。卵を育てている魚、卵を産もうとしている魚たちがこのところタクサンっっ。春は、新しい命が誕生する季節です。もうすぐ小さな稚魚が海の中にあふれてくることでしょう。一旦帰港、そして今日は、ばなななメンバーみんなで夜ゴハンを食べに行きまーすっっ。



今日のメンバーさんプラス、
アドバンス講習中のミワさん、
北海道のヒロミさん、
( 先月長期で遊びに来られていた
けどまた来島されました)
も一緒にゴハンしてきました〜。

食べ過ぎたぁ〜。
でも、別腹はしっかり・・・

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。