2005 10/10  晴れオンナパワーっ!!   気温28℃   水温29℃    北東の風。。

 朝から晴れ間が見えているモノの、黒い雲が・・・・。雨オトココンビの片割れイケダさんが今日帰られるものの・・まだカスガさんが残っています・・。今日のゲストさんは、カスガさん@雨オトコ VS 晴れオンナ3人組←クミコさん、そして今日からご参加のユミさん、そしてユミサンのお母さんのミチコさんは67歳の初体験ダイブですっっ。。。今日はあいにく北風が強い・・・リクエストのマンタには行けません・・手前の大崎へ向かいまーす。



大崎へ向かう途中、
お天気は ・・だんだんヒドクなり・・
雨オトコパワー全開の様です。
ポイントに付いた頃は、
まさに島も見えないくらいの
ドシャブリっっっ。
今日はもう、イケダさんがいないので、
カスガさん・・肩身が狭そうでした・・。


では、ファンダイブチームはワタシが担当。
ブリーフィングを・・。
そうしてるウチに、晴れ間が・・・。
午前中はポイントが広範囲で深いため、
同じポイントを2本に分けました。


ファンダイブチーム。
雨は止んだぜっ〜。
オンナは強い・・
晴れオンナパワー盛り返し。


大崎は、大混雑。
タクサンのショップが集まってて・・
水中で・・ 船の音が恐かった・・。



一方、お母さんは、ウチノヒトと
まずはシュノーケリングです。



週に二回、プールで1キロを泳がれている・・
というミチコさん。水にも慣れてて余裕です。


船の下には・・アイゴのスゴイ群が・・。

 


まずは深場で今日の狙いモノ。
ニチリンダテハゼ


クミコさん・・やっぱり・・。カメラ構えたはいいけれど、
手前にいるアカマツカサを撮って、ワタシにO.Kサイン。
あの・・ソレとちがーぅ・・(;-_-;) もう一度撮って下さい・・。


ワラエビSP



みんながデカイ・・と感嘆していた
ムレハタタテダイ


ユミさん、千昌夫と格闘。






2本白線のハマクマノミ幼魚



モンガラカワハギ



ジョージくん、不機嫌そう・・



ハダカハオコゼ/キイロチビ



ハナミノカサゴ


ヘコアユの群。



そしてお母さん、いよいよダイビングに挑戦。



やっぱり・・余裕だー。






ハマクマノミを見て、生き物はすべて
オンナが強いコトを、また 再確認っ。




親子ダイブ実現



2本潜ってランチタイムっ。
お母さんも無事水中を楽しめて、ホッ・・と一息です。
お昼には、いいお天気に回復シマシタ。
さすが、晴れオンナ3人パワーだ。
朝の大雨がウソみたい・・。





今日は、初メニュー。
アツアツっ鶏玉うどん。石ラーをお好みで。




午後からダイブのブリーフィングです。
午後からは・・ハゼハゼで・・。



まず深場で・・
ヒレナガネジリンボウ、
ヤシャハゼなどを撮影・・。
さて、とれたかなー・・。 。





アカククリ
クリーニングされている黒い個体も観察。
みんな思っていたバス・・
痛くないのかなって。 (きのう痛かった・・)




ロボコンエビ
(アナモリチュウコシオリエビ)


ハナミノカサゴ幼魚


カクレクマノミ




ホソカマスの群


大崎三昧ダイブでした。
今日であった生物たち・・・・ニチリンダテハゼ・バブルコーラルシュリンプ・オイランヨウジ・アオスジスズメダイ・ハダカハオコゼ/きいろ・バルタンシャコ・ワラエビSP・イナセギンポ・チョウチョウコショウダイ・キンギョハナダイ♂♀・ハナゴイ♂♀・ムレハタタテダイ・オトメハゼ・サンゴアイゴの群・アカネハナゴイ・ヘコアユ・イエロージョージ・エリグロギンポ・クビアカハゼ・ガラスハゼ・アオリイカ・ウコンハネガイ・ヒレフリサンカクハゼ・ヤマブキハゼ・ハナミノカサゴ幼成魚・ 千昌夫ハマクマノミ・クマノミ・ニセアカホシカクレエビ・ヒレナガネジリンボー・ヤシャハゼ・オトメハゼ・モンガラカワハギ・アカククリ・ホソカマスの群・カクレクマノミ・チゴベニハゼ・アナモリチュウコシオリエビ(ロボコン)・・・・・・などなど。



 帰港してシャワーの後、お母さんも入れて、
みんなでログ付け。とても楽しい時間でした。





お土産に頂いたねずみちゃん。
みるく的に大ヒットっっ!おきにいり。
ログの間中ずーーと遊びまくってました・・。

3日間の予定も今日で終わりのクミコさんとカスガさん。ホントにタクサン笑わせて頂き、楽しい時間でした〜。クミコさんは、いつもガイドしているサカナノ隣の魚ばかり撮ってるし・・・(大抵・・アカマツカサ)今日まで幼魚を幻魚と書くと思っていたし・・・(笑)カスガさんは、今日の朝の面目が晴れてきたのでなんとか保てました。晴れオンナ3人パワーは強かったっっ。でも、雨オトコって辛いですね・・・。初石垣島なのに、マンタに行けなくて残念でした・・・。でも、ぜひまたリベンジで島に潜りにいらして下さいねー。。。ユミさんのお母さんミチコさんは、明日は小浜へ観光だそうです。ユミさんは明日もファンダイブ。デビューしたばかりのデジカメでいい写真撮って下さいね〜。

さて、・・・・・・・悲しいお知らせです(T_T) ・・・。台風20号が発生シマシタ・・・・。今後こちらへ来られる予定の方は、頻繁にチェックをお願い致しますっっ。。