2005 10/9  ナンヨウハギだ♪   気温28℃   水温29℃    北東の風。。

 今日は、朝から晴れそうな予感・・・。雨オトコダブルだけど、なんだか期待できそう・・・。今日のゲストさんは、去年9月に潜りにいらしてくれて、この8月にご予約をまた頂いたけど、台風でオジャン・・に。今回リベンジダイブのカズヨさんです。ダイブ友達のスギウラさんといらして下さいました。そして、きのうにひきつづき、雨オトココンビ(イケダさんとカスガさん)そして今日はデジカメ電池充電も、本人の睡眠充電もタップリ〜のクミコさん。。




今日は、みんなで相談の結果
竹富南へ・・〜。

午前中、休憩を挟んで2本、潜りました。


透明度、良好〜。




こーんなメインの根の大混雑は初めて・・・。
アチコチのショップが交錯し、
待機し・・たいへーーん・・。

オニダルマオコゼ


チビハダカハオコゼ




ホラ貝。


ウルトラマンホヤに、ワライボヤ

ヘビギンポSP





カスガさんのリクエスト、タクサンいました。
タテジマキンチャクダイ幼魚。



キイロサンゴハゼ



そして・・・なんとなんと・・
こんな「レアもの」が〜・・・。


ナンヨウハギ〜
石垣ではめずらしーぃ・・。



イエローギンガハゼと、グレーギンガハゼが共生。




エリグロギンポ




ハナミノカサゴ・ちびちび・・。
美しい水玉模様です。


私らが驚いたナンヨウハギより、
ウケたのは・・・・・。


一瞬で引っ込んでしまったイソギン君。
ごめん・・・。犯人は、ワタシです・・。


そして、「ゴロゴロにやーん」な、
ミナミホタテウミヘビ




ニモとアカホシカニダマシ。



魚に詳しいカスガさん。
和歌山で見られない魚を密かにチェック。
ワタシが見向きもしない熱帯で当たり前に
見れてしまうの魚をチェックチェック。



クミコさん・・今回もやらかしてくれてます。
ワタシが指さしたオニダルマオコゼ・・。
「O.K」と思いきや、横の珊瑚をしっかり撮影してました・・・「わかってなかったんやんっ」。


珍しく・・晴れダイブっっ。
にょきにょき出てきた猫の様な
ミナミホタテくんが、今日のお気に入り。 。


今回のリベンジダイブ。
雨オトコダブルなのに、天気予報がはずれ、
晴れて、とってもラッキーでした。




バブルリングに挑戦の杉浦さん。
・・・なかなか・・むずかしいん
デスよね・・。


今日は、あつあつの五目肉ダンゴソバ〜。




あったまろー。
カズヨさんの「西表島でのスロープで滑ってびしょびしょ事件」のハナシには笑わせていただきました・・・。


今日はダブル雨オトコパワーはどうしたの・・。
天気予報はずれて、晴れてるでー。

波は高いけど、ラッキーっ。



お腹もふくれて・・・
午後からも相談の結果ポイントは、竹富島で。。




コモンシコロ珊瑚の群生。






コナユキツバメガイ


ミカヅキコモンエビ



ベンテンコモンエビ


ソリハシコモンエビ


カサイダルマハゼ

カスガさんは、エビカニウミウシには興味ナシ。そんな時のガイドに限って・・・
エビカニばかり見つかってしまう・・・・焦。嫌がらせでは決してアリマセン・・。そして、昼休み、データ削除作業に没頭しすぎて、エントリー直後バッテリーゼロになってしまったクミコさん・・悲しすぎます・・。

本日、出逢った生物・・・・・ナンヨウハギ・ハナミノカサゴの幼魚・ケラマハナダイ♂♀・キンギョハナダイ♂♀・フタイロハナゴイ・スカシテンジクダイ・キイロサンゴハゼ・ギンガハゼ(イエローとグレー)・ハナハゼ・オトメハゼ・ヒレフリサンカクハゼ・ミナミホタテウミヘビ・ハダカハオコゼ(黒&白)・オニダルマオコゼ・ニセアカホシカクレエビ・キンメモドキ・スザクサラサエビ・アカシマシラヒゲエビ・ヘビギンポSP・ワライボヤ・ウルトラマンボヤ・オトヒメエビ・ミカヅキコモンエビ・ベンテンコモンエビ・ソリハシコモンエビ・コナユキツバメガイ・ハナビラウツボ・カサイダルマハゼ・イソバナガニ・クマノミ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・ガーデンイール・ハマクマノミ・セジロクマノミ・イソギンチャクエビ・イソギンチャクカクレエビ・ヨスジフエダイ・アカホシカニダマシ・タテジマキンチャクダイの幼魚たくさーん・アカメハゼ・・・・・などなど・・・でした。

 
  天気予報がはずれ、いいお天気の1日でした。シャワーの後、ログ付け〜。今日も、ニギヤカ〜。。。カズヨさん、スギウラさん、そしてイケダさんは、今日で終わり。スギウラさん、午後から復活して潜ることができて良かったぁ・・・。もうすでに・・また禁断症状が・・・とカズヨさん。近くはないけど・・・また、いつでもお越し下さいねー。。イケダさん・・出張が多くて大変そうですが、またたまったマイルでおこしくださいねーん。雨は嫌だけど・・・・お待ちしています。クミコさん、カスガさんは明日も潜られまーす・・今夜も、よく寝てよく充電して下さいね。。