2006 3/7   黒島シリーズっっ。。       気温22℃ 水温23℃ 北東の風  くもり

 北風に変わってしまいました。そしてお天気も・・今日は1日太陽が隠れてしまってました・・・。今日は昨日に引き続きのフクミさん、よーこちゃん、そして昨年12月以来の「おしとやかな」ピンクのオクムラさんがお越しです。オクムラさんは、フクミさんが講習後のファンダイブの時にたまたまご一緒だったので、今回再会というわけです。。。


今日のキレイドコロ。


本日は黒島へ向かいました。
今日は黒島3本シリーズです。




ブリーフィング。2チームに分かれて潜ります。


ハナヒゲウツボ、今日も3個体。

タツウミヤッコ


ハダカハオコゼペア




ムカデミノウミウシ



ミナミハコフグ幼魚かわゆい・・。



口内保育中。春です。





???



シマキンチャクフグ。
ブリーフィングどおり、
ノコギリハギと見分けられましたか?

 



カクレクマノミ


キンギョハナダイ

まったり一時間、癒しダイブでした・・・・。

お次はドロップオフへ・・・



ババイボウミウシ。


キスジカンテンウミウシ



ウミウシの卵。

オラウータンクラブ

 




ハナゴンベ



エキジットしたらランチタイム。
今日はアツアツビーフシチューと、焼きたてフランクフルトの
ホットドックと生ハム&サラダのプレートです。


今朝焼いたパンもありますよー。





ランチの後、移動する時水面にマンタが・・・。
でも一瞬で、みんなで探したけど、いませんでした・・・



午後からも浅い砂地でマッタリダイブです。


こごてもハナヒゲ君、発見。
この子は、見事スカテンを
ワタシとヨーコさんの目の前でゲットシマシタ。


クロホシハゼ




クマノミと戦うよーこちゃん・・

 


ホシゾラウミウシ

 雨は降らなかったモノの、見事に曇天・・・・。でも、透明度が良くて気持ちが良かった・・3月はやはりウミウシの季節、タクサンのウミウシが見られました。。そして黒島はやはりまったり癒しの海です。もう、フクミさんもずいぶん慣れて来ました。潜行もスムーズです。明日は全員が最終日。。今日と同じメンバーでもぐりまーすっっ。 。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。