2005 12/04   大時化やぁ・・・っ!    気温19℃  水温25℃  北の風  くもり時折晴れ。

 今日は、朝目が覚めたら・・・部屋の中でもビュービューという風の音が聞こえ・・・嫌な予感・・。気温もナントきのうより8℃も低くなり19℃・・・ゲー・・たったの19℃っっ!!でも、今日は久しぶりのニギヤカ大人数です。きのう、見事ダイバーとなられたフクミさんが今日からファンダイブ。そして同じく昨日潜って頂いたカワバタさんも同じくファンにご参加。。そして今日ご到着のオクムラさん。石垣島はすでに何度も来られているたくましすぎるベテランダイバーさんです。そして、コンナお天気なのに、明るく元気なササキさんとヨシダさん。そして今日からアドバンス講習をうけられるナリタくん、←ナント学生さん!。 。。今日は講習もあるので、ちょびひげリュウ君にヘルプスタッフとして来てもらいました〜。
 典型的な八重山の冬気候に突入してしまったので北風が強く、行けるポイントは・・・・・サクラグチ。午前中、ジックリマッタリとココで潜りました。。

 


どよよーん。でも、こっちはまだ波が静か。
講習とファン3つに分かれてエントリーです。




リュウチームっ。
もう、 フクミさんも立派なファンダイバーの一人っ。



アドバンス講習チーム
二人ともさむそ。


チホチームっっ。
カワバタさんのドライうらやましー。
オクムラさんは、サクラグチに来たかったぁって・・。


エントリーしたトコは濁りが入ってましたが、少し移動をしたら・・なんと20mに抜けたクリアな海が・・・。
同じポイントなのに、水が完全二層になってました。







フクミさん、初ファンも余裕です。



 


 


 

まだ2本の白線のハマクマノミ幼魚。



アドバンスのナリタ君。今日の課題は・・・
ピークパフォーマンス(ちゅぅせいふりょく)と
ナチュラリスト。


逆さで中性浮力とってみよう・・。


なかなか上手です。





早足で移動していたヒトデ。



キンチャクガニ


ワタシと同時にオクムラさん自身も見つっけっ!
・・けど、
・・逃げられたぁ・・

今日は3チームそれぞれが、
見ることが出来ました。


なんちゃってアーチ


よーく見ると、とってもきれいな
ツバメタナバタウオ

アオギハゼも、美しい・・。







イバラカンザシ


寝ていたサザナミフグを、
起こしてしまいました・・。


で・・・サンゴの天敵オニヒトデ発見。
この後・・スミマセンがご臨終 。



瑠璃色が本当に美しい、ルリホシスズメダイの幼魚。
でも、撮るのは・・粘りが必要。
オクムラさんと二人で粘り勝ち。


ウルトラマンホヤ


ニセアカホシカクレエビ



うーサブイ。さて・・一旦港へ戻ってランチで
あたたまりましょぅ っ。今日は、
アツアツの中華丼とダイコンと豆腐のすまし汁。





さて、ココでみんな寒さにめげるかと思いきや・・
元気過ぎる・・(;-_-;) 。
ナリタ君は、午後からナビゲーションの講習。
そして、ササキさんヨシダさん・オクムラさんは、3ダイブ目行きたいですっっ。行きたい〜??
ポイントが限定されているにもかかわらず、潜りたいモード。

今日の様に、ワタシタチにとって胃が痛くなるような悪コンディションでも、ゲストさんが元気で楽しんでくれていると、かなり心中ホッ・・として助けられてます・・。

 


まずは、港でコンパスナビのシュミレーション。


今日寒くなかった・・という羨ましい人〜
ヨシダさん。



コクテンフグ



ナビゲーション開始。





ナリタ君、ナビゲーション濁りの中、
ちゃぁんと戻って来れました。優秀優秀♪
寒い中、今日は、アドバンス3本。
ピークパフォーマンスとナチュラリスト、
そして、ナビが終わったので残すは、
あす・・残り2本デス。 。

シャワーの後、みんなでログ付けです。
寒かったけど、それぞれに楽しんで頂けて良かった♪
みんなでワイワイやっていたら、外は真っ暗・・・。

今日最終日の、カワバタさん、ササキさん、ヨシダさん。
寒い中、有り難うございました♪
今度は是非マンタリベンジでっ!!
お待ちしていま〜す。

 

 したは・・・波がおさまってくれるのかな・・・ぁ・・。今日のフクミさん、オクムラさん、そして講習のナリタ君は明日もダイビングで〜すっ・・。ハレテオクレ。



先日11/28に行われた、
「東京ばなな会」の模様。
(まだ未完成ですが・・・ 。)

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。