2005 9/30  台風19号近づく・・。  気温32℃   水温29℃    北東の風。。

 台風19号がもうすぐ石垣島に近づくので、ダイビングは今日までです。台風に気をとられていて忘れてたけど、今日で9月も終わってしまいますっ。。
ギリギリセーフゲストサンは・・・今年4月に潜りに来て頂いたサトシさんの(サトシさん、その後・・天然タカコさんとご結婚されたそうで・・オメデトウゴザイマスっ!!)、お兄さんご夫妻オオムロヒデユキさん・ヨシコさんが体験ダイブにお越し下さいました。そして、ファンダイブには、石垣島2回目のヒロコさん、そして、デジカメデビューのフジタニマサキさん・マミさんご夫妻、そして昨日に引き続きのフジタさんがご参加でーす。


まずは、体験のお二人に港で潜るためのブリーフィング(説明)です。担当は、オオトモくんです。


耳抜きもバッチシ。



マスククリアもバッチシっ!!

 


お天気は上々。


今日も静かな大崎で潜ります。
うねりは、昨日よりマシになってる・・・。


ファンダイブチームは、ブリーフィングの後、
2チームに分かれて潜ります。



体験チームは、まずはシュノーケリングからっ。


余裕です。



今日の大崎、きれい・・・。


まずはデジカメデビューのマミさん。
ガーデンイール撮ってます・・
足・・浮いてます・・・。 。



そして、ガラスハゼに・・
オチョクラレてしまいました。


カミソリウオペア
「葉っぱに擬態してます・・」と、
この魚をお教えしたら・・「コレ?」と
指さされたのは、本物の葉っぱでした・・・。






ヤシャハゼ

ハナミノカサゴ


ヒレナガネジリンボー



アカククリ。
黒い体色は、 ホンソメワケベラに
クリーニングされ中。

 





ホソカマスの群。






ヒロコさん、一本目ひとりだけ透明度最悪。
とっても見事にマスクが雲って・・・。




ランチタイム〜。今日は・・
あつあつ アサリと鶏団子の具だくさんスープと、
サラダと、紫蘇ご飯。




ちょっとヤラセ。
でも、 ラブラブ〜・・・。


午後からは、
まず体験のお二人がエントリー。。


余裕です。お二人とも、とっても上手〜。


約40分の水中散歩体験でした。



そして、ファンチームもエントリー。
2チームに分かれて潜ります。


今度は、マサキさんがデジカメ初挑戦。


デカイコブシメ登場。





ニチリンダテハゼ


ワラエビSP


ウミウシカクレエビ

 


ヘコアユ


本日2匹目 イエロージョージ
・・・起こしてごめんね。




こんなのも・・いた・・。

●今日見た魚・・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボー・ガラスハゼ・ガーデンイール・オニハゼ・アカククリ・ホソカマスの群・あじの群・イエロージョーフィッシュ・カミソリウオペア・ハナミノカサゴ、バブルコーラルシュリンプ・ウコンハネガイ・クマノミ・ハマクマノミ・ニチリンダテハゼ・ワラエビSP・でかいコブシメ・キンギョハナダイ・ハナゴイ・アカネハナゴイ・ミナミハコフグ幼魚・オイランヨウジペア・ヘコアユの群・イエロージョージ・ウミウシカクレエビ・ヤマブキハゼとテツポウエビの共生・ヒレフリサンカクハゼ・ハマクマノミ・・・・・・ 。
・・・へぇー・・書き出すとタクサン・・。
2本目は、みなさんマスクもクリアで、透明度良好でした。

 帰港して、片づけ・・台風に備えて BANANA号を陸揚げです・・・・今年一体何回目??
今回マンタが見たくて来島されたゲストの皆様・・・残念でした・・・。でも、これに懲りず・・またリベンジをして下さいね。
そして皆さん、飛行機のチケット変更や予定の段取りへ・・・。デキルだけ、台風時は島にいない方がいいけど・・・・そうカンタンには行かないか・・。。今回の台風19号は強いけど小さめなので、強風域は明日のお昼頃から、暴風域は明日の夜から翌日の夜中にかけて・・・と言うことらしいです。

ダイビングは・・・・・3日くらいからかな・・・・。台風の中、島に残られるゲストサンはお気をつけて・・・・。 。
明日から10月・・・。いきなり台風の10月突入です。 。