2005 9/29  100本記念ダイブっ。  気温32℃   水温29℃    北東の風。。

 台風19号が近づいてきました・・・・。しかも、石垣島真ん中コースで・・・。潜れるのは、今日と明日まで・・・・。皆さん、台風前のギリギリダイブです。台風に当たっちゃった方、残念ですが、またリベンジして下さいね。。

天気だけは、抜群。

3ダイブ希望のゲストサンと朝一まず出港。
1本目は竹富南です。。
ワタシはその間、次々ご到着のゲストサンを
お迎えに行きました。



体験ダイブは6回目というベテラン体験ダイバーのアヤサン、
そして超寒がりベテランダイバーのヨネちゃん。
もうすでに・・・フードベストと靴下着用です。(水温29-30℃)

 



体験の担当は、オオトモくん。


ちなみにコンナカンジで、
余裕のベテランさん。
なのに、かたくなに講習受けて
ダイバーにはなりません宣言。
理由は・・・・・・。
常に横にぴったりと
イントラがついていて欲しい・・
らしい・・。 。


こんな風に・・・っ!!!




一方、
撮影に真剣のよねちゃん。
ガイドはウチノヒトが担当。


カンザシヤドカリ




ミナミギンポ

オニダルマオコゼ





そして、一旦港へ戻り、
今日到着された方々と合流して再出航です。
ご到着ゲストさんは、沖縄がお初っのフジタさん。





そして、ウエットだけ忘れてしまった本日100本のイトウさん。
そしてそしてブランク2年、本日ダイバー復活のユカミさん。



北風の定番大崎へ・・。


ポイントのブリーフィング後、
2チームに分かれてもぐりまーす。
アヤさんは、 オオトモ君と
シュノーケリング(スキンダイブ)


ハナゴイなど・・・。

夏場は濁りがちのココ大崎。
しかし、このところ、
とても透明度が
良くなってきてる・・。
台風の影響で少しうねりがあるけど、
気持ちのいいダイビングでした。


アジとホソカマスの
おいしそうなコンビ。



クマノミ

ヘコアユの群


イラ


イエロージョージ(カエルアマダイ)

ロボコンエビ(アナモリチュウコシオリエビ)








100本目のイトーさん。


イトウさん100本記念っ!!
おめでとうございまーすっっ!!!


イラ Photo by いとーさん


遅くなりました。ランチタイムです。
今日はタコライスっ。




フジタサン、「タコってコレですか?」・・。
日記見て頂いててタコライスには、
蛸が入っていると信じておられました(笑)


プロペラの調子が悪く、
ランチ後プロペラ交換作業。

その間、みんなはスキン大会。
アヤさん、よねちゃん、 イトーさん
が潜ってましたが、
ダントツに上手だったのは・・・
体験ダイバーのアヤさんでした・・・。
でも、かたくなに
ダイバーにはなりません・・。


午後からは本人希望により、
バックロール体験をっ〜。
アヤさん、平気、勿論余裕。


ワタシタチファンダイバーは、
2チームに分かれ、お次はハゼ狙いで・・。


ヒレナガネジリンボー

ヤシャハゼ


ハナミノカサゴ


タマゴイロイボウミウシ









カクレクマノミ



ハダカハオコゼ/くろ



アカククリクリーニング中 Photo by いとーさん


ハナミノカサゴ Photo by いとーさん

帰港して、おそーいログ付けとなりました。
ユカミさん、無事ブランク卒業。
でも、とても上手なので、思ったより余裕でした・・・。
コレカラも是非、続けて下さいね。

 イトーさん、初デジカメ、むずかしい・・・とおっしゃってましたが・・撮れてましたよー。100本記念ダイブでした〜。ウエット忘れて・・いい想い出??是非、次回はマイデジカメを持ってゆっくりじっくり遊びにいらして下さいね。
明日までは、通常ダイブです。