2005 4/25  Very Lucky な Birthday Diveっっ!! 気温26〜23℃  水温25℃  東の風   晴れっ→土砂降り!

 今日のお天気はあいにく・・・曇っている・・・。が、今日のゲストさん達はラッキーでした。今日は去年11月お越し頂いたウエノさんが、またまたいらしてくれました。ウエノさん、朝一出航にて初体験の海底温泉でウチノヒトとマンツーマン入浴(海底=19mなので、勿論ウエットと器材装着デス・・)してきました。




ミドリリュウグウウミウシ



ガラスハゼちび





その間、港で体験ダイブにご参加のマサコさんのブリーフィングです。
妹さんのジュンコサンは、ダイバーですが、去年の夏にカード取り立て。
今日はお姉さんと一緒に潜りたいとのご希望です。

 

担当は、ヘルプで来てくれたマッシーです。

 

 温泉から帰ってきてから、他のゲストサンと合流。ウエノお二人に、昨日に引き続きのユキエさん、そして、サトシさんとタカコさんです。今朝、このお二人をお迎えに行った時の会話。
  「マンタ見たことってある??」
  「はい。サイパンで・・」
  「へぇーサイパンでも見られるんやねぇ・・大きかった??」
  「あれ?パースだったかな・・。ぃぇ小さかったんですけど・・あれ?アレってマンタかな・・( ログブックで確かめている・・)」
  「え・・??マンタじゃないの??」
   「違いました。・・・・・タダのエイでした・・・」

  (気を取り直して・・)「でもパースも潜ってるんやー、もしかしてジンベイザメ見た?」
  「はいっ!みました。」

  「すごーーーいっっ!!ワタシもまだ見たことないねんよー」
  「あ・・・れ?ひょっとして
アレってジンベエザメじゃナイのかな・・(ログを確かめている・・)」
  「ジンベエ見たのに覚えてないの??」
  「ぁ・・・・違いましたぁ・・・○○○○○ザメでした・・小さい奴でした・・・ワタシ全然覚えられなくて・・」

  「あれーーぇ・・??(笑)

・・・と言うコトでかなり天然なタカコさんです。
お二人は数日前お電話で「マンタって見に行けますか??」とお申し込みの時に質問されたので、その時海況が良ければ前日に行く予定を立ててたので、「ごめんなさーい・・この日は、行かない可能性が高いです・・ごめんなさい・・どうします??」と言って一旦電話を切って考えて頂きました。再度のお電話を頂き「今の時期は確率もあまりだし、それでもいいのでお願いします」とお申し込みを頂いたのでした。・・ソレが、・・・昨日は海況が今ひとつで行けなかったので、今日は急遽マンタの予定になったのです。ラッキーなお二人です。。

 マンタの前に・・・まずは大崎へ・・・。。



今日のヘルプマッシー。


フタリでまずはシュノーケリング。





ファンチームは、ブリーフィング。
今日はコブシメとイエロージョーを
見にいきましょ。
いるかなーーぁぁ・・。

ウチノヒトとワタシとの
2チームに分かれて潜ります。。



オーーーいたいたっっ。


オイランヨウジもいたっっ。


ちびハダカハオコゼ/黒


??バルタンシャコ


ハナビラウツボ




アカネハナゴイ



オニダルマオコゼ


浅場へ帰ると・・・体験のお二人がいた っっ。
とても上手・・。


コブシメもいたぁぁぁ・・・。


産卵中。みんなで観察しました。

 


体験のマサコさんも、ジュンコさんも・・
コブシメの出産を見ることが出来ました。

 

そして、今日もナポレオンが出たそうです。


そして・・・天然タカコさん、
今日がお誕生日です。
おめでとーーーっ。




みんなでお祝い・・・。
コブシメも、ナポレオンも見られてラッキーでした。



・・・でランチタイムです。



今日は、バターライスが決め手の、バナナ特製丼。
そしてあさり汁。


皆さん、完食アリガトです。



・・・で、コーヒーなどを飲んで休憩した後は・・・
いよいよマンタへ向かいます。



気持ち悪いくらいのベタナギ・・・。
鏡の様な水面。しかも・・・バナナ貸し切り。。


アンカーをウチに入ったら・・・・
いましたぁぁ・・・・。 。




船の下をホバリング。


下からも、水面がよく見える鏡状態。


みんな次々エントリーして・・無事みれましたっっ。

 

 



今日は全部で4個体。



イソマグロや、グルクンも・・・。



ウチノヒトとウエノさんの、
地形チームは深場へ・・・・・







みんな満足満足ダイブでした。

今日は、ナポレオンにコブシメに・・〆でマンタっっ
本来この日は、マンタポイントに行かない可能性が高かったのに
申し込み頂いて、実際は見れてしまったラッキーなお二人なのでした。
欲がナイのが良かったのでしょうか・・。自然には勝てません・・・。 。

体験のマサコさん、ジュンコさん達は、コレカラ小浜島に渡るそうです。
楽しんで下さいね。

 

そして・・・帰港してシャワー・・ログ付けです。



お誕生日おめでとーぉぉぉ・・。





 マンタにも会えたし、バースデーダイブだったし、コブシメも見られたし最高でしたね。でも、タカコさん発言、またログ付けの時 笑わしてくれました・・・。
 タカコさん「 ナポレオンもたくさーーーんいましたねぇぇぇ〜・・・」

 みんな「・・・・ぇ・・そんなにタクサンいたの??」
 タカコさん「
え・・・いなかったですか??・・ぁ・・・・・ちがった。チョウチョウウオと間違えたーーっっぁ!!!」

何でナポレオンとチョウチョウウオが似ているのかは、謎ですが・・タカコさんなりの法則が存在するのでしょう・・・。明日は西表島でカヌーの予定だとか・・・。ドウゾお気をつけて・・。そんなこんなで、みなさま有り難うございました。

今日は、この後、ダイビング協会の総会です。ドタバタでした・・・。明日から海は3日間、お休みを頂きました〜・・。