2004 11/2  水中逆立ち、そしてデジカメを初体験の巻。       気温26℃ 水温26℃  北東の風  はれ時々くもり

 なんだか朝から風が強い・・・。今日は、昨日にひきつづきのアドバンス講習。カトウさんたちのリクエストもあり、今日は黒島方面へ向かいまーす。今日から参加のダイバーさんは、フードがお似合いのウエノさん、そして、この夏オキナワ本島で働いてたというフクモトさん。。





まずは黒島V字ドロップ。


 アドバンス講習、2日目1本目は、P.P.Bの講習です。中性浮力のコツをつかむこと、呼吸での浮力コントロールに慣れること、水中で逆立ちホバリングに挑戦、そして・・・深度による浮力の変化を身体で感じてもらおう、っ・・などなど・・。

 

この機会に、ダイビングの一番の基本の中性浮力を自在に身につけてもらおうっ・・という講習です。


バディーシステムもバッチリの
仲良しご夫婦。


バックロールには慣れましたねっ。


ファンダイブのお二人。
ウチノヒトが担当です。


エントリーして、まずは10mのところでホバリング。


逆さホバリングは呼吸のコントロールでの微調整がコツ。トモさんお上手です。。

チエサンは、順調にバックロールエントリー・・・がしかし・・・なぜだか、耳がぬけないっっっ・・・・。

しばらくゆっくり潜行してみたけど、なんだか無理そう・・。アドバンスの講習だから潜らせてあげたいけれど、絶対、耳が一番大事。

これ以上無理に耳抜きをしたら耳を痛める・・と判断して、泣く泣く浮上をチエさんには宣告・・。。


黄色いのにアカヒメジ。
水深20m付近でのホバリングに挑戦。


深いところでは、エアーがタクサン必要でしょー。
中性浮力が取れたところで、のこりは呼吸での浮力コントロールを意識しながらのファンダイブへ・・・・・。


ファン田い゛はーチームのみ、イセエビ

色の美しいハナゴンベを見に行きました。
顔が笑ってる幼魚もいました。


一本潜って・・・
ポイント移動・・・の前に、
次の講習「水中ナビ」のブリーフィングです。
まずはコンパスの正しい持ち方から・・・。

次の課題は、30mの距離を測定。直線往復。
60m直線コンパス移動。
30m四角パータンコンパス移動・・・。 。。




お次のポイント はハナヒゲストリート。

 


アドバンスチームだけは、とりあえず課題。ハナヒゲは後にして、コンパス移動の練習です。


チエさんの耳も復活。今度は調子いいようです。ワタシがバディー役。。





最後の四角パターン・・。
ちょっとだけずれてしまいました ・・。

でも、結果だけではなく、大切なのは何でずれたのか・・・を理解すること・・。


講習の後、残ったエアーで駆け足で魚を見て回りました。

 


カミソリウオペア。
相変わらず仲がいい・・・。
大きさといい、夫婦揃ってホバリングしている姿といい、まるでカトウご夫妻。


ハナヒゲの若魚。
かすかにブルーになりかけているのが見えませんか・・・??
もうすぐ大人。

ファンチームはハナヒゲを初めハダカハオコゼ、カミソリウオその他の魚を しっかり堪能した後は・・・・。
サラサラ白い砂を歩く・・

 


気持ちいいでしょっ。。

で・・・・2本目を終えて、静かな黒島の港へ・・・。

今日は太陽が無くてカラダが冷え冷え。
アツアツランチにしましょう。
今日は、タコライスと、アツアツあさりとシェルパスタのトマトスープ。

暖かいモノであったまりましょぉ・・。

 ランチを食べてホッコリ休憩ユンタクの後は、3本目の講習チームは、「フォト」のブリーフィングです。

今回は、まだ3人とも水中デジカメ未経験だったので、デジカメで撮ってみようっ!というテーマにシマシタ。

デジカメをレンタルして、デジカメ独特の撮影のコツをブリーフィング。そして思い思いの被写体撮影に挑戦です。

次のポイントは竹富島なみなに移動シマス。

 

 3本目からはデジカメを講習の為にレンタルしていたので、ワタシの撮影した画像はありません・・・。下のモノは、講習で3人さんが撮られた名作です。初めてのデジカメ撮影にしては・・・なかなかのものでしょう?



Photo by カトウナナさん。キンメモドキの群れ。



Photo by カトウトモヒコさん。ハナビラクマノミ。



Photo by ホンダチエさん。クマノミドアップ〜。


アカシマシラヒゲエビ

ニモ

トモ

ファンダイブチーム、講習チーム共に3本潜って帰りが遅くなってしまいました・・・。

シャワーの後は、みんなでログ。講習チームは、講習の反省と、みんなで撮った写真の画像をみましょー。

コレで、カトウさんご夫妻はアドバンスダイバーとなられましたっ。おめでとうございマース。そして、チエさん。耳がぬけなくて一本潜れませんでした・・・。アドバンスは後一本と言うところで保留です。アドバンスはクレジットが聞きますので、後一本を潜ればその日にアドバンスダイバーになれます。残念でしたがぜひぜひ、これからもダイビングを楽しんで潜って頂けたらと思います。有り難うございました。


 シゴトが終わってから、30日から石垣島に初めて遊びに来ていたワタシの両親と再会。ワタシタチが石垣島で暮らし始めてから・・・実は初めての来島です。竹富島に泊まったり、西表に泊まったりと、離島をかなり楽しんできた様子で安心。八重山の良さがわかったみたいでした。そしてその間、連日シゴトでなんにも出来なかったワタシタチなのでした・・・・。で、明日は帰る日だけど、一日お休みを頂き、帰りの便の時間まではドライブの予定です。