2004 11/1  気が付けば・・もう11月・・・・。       気温28℃ 水温26℃  北の風  はれ時々くもり

 もう11月になってしまいました。今日から、年賀状発売っ・・新札発行〜・・。デモ、やはりそれどころではなく海です。講習です。そう、・・・今日から、アドバンス講習です。講習を受けられるのは、一人旅のチエさん(←昨日JTAの直行便が飛ばなくて潜れなかった・・・プンプン)と カトウトモヒコさん、ナナさんご夫妻(←実はその便で、偶然チエさんと隣の座席に座ってたとか・・・)。そしてファンは、今日が最終日のヤマウラ父ちゃん、そしてアオヤマヨシノリさん、アキさんご夫妻です。今日は波も静か・・と言うことでまずは大崎へ〜・・。。




実は台風24号で・・・延期になり、今日からなのです。・・。



いいお天気です。


大崎の透明度は、今日は気持ちよくて抜群でした。




ポイントへ着いてから、アドバンス講習チームは、ワタシがブリーフィング。今日の課題は・・まず「サカナの見分け方」。ダイビングの楽しみは魚。その魚を見るという感覚を身につけて潜れば、もっと楽しみは広がるはず・・・。今日の課題は、ハゼ、チョウチョウオ、ハナダイ系の3つの種の魚をいくつか判別して覚え、名前をログに書くことです。チエさんは、オープン以来のダイビングで緊張??。

 


ファンダイブチームはウチノヒトと潜ります。
アオヤマご夫妻は、9月にダイバーになったばかりなのです。。


黄色いジョー



クマノミ

アドバンスチーム
 
ハナゴイ、ハナダイが美しい・・。。


一本潜ってアツアツ八重山ソバと
ジューシーオニギリのお昼です。
ソーキを昨夜トロトロに煮込みましたぁぁー。


ランチの後、アドバンスチームは、図鑑を見ながら
講習のデブリーフィング。

サカナの色、特徴、形・・・そんな話をみんなでしながら一つ一つ調べてみました。それぞれの種別でちゃぁんと課題はこなせましたっ。こうやって覚えて行くと楽しさ倍増・・・なはず。


 


思い思いに・・休憩タイム。
いいお天気で気持ちいい・・・。。。



午後からは、マンタへ・・・。
講習チームはマンタを見ながら、
ディープの講習です。


エントリーしてさぁ・・講習・・
と思ったらマンタ登場。。


マンタが大接近してきたぁー。


みんなの頭上を通過。


 

 




あっちこっちでホバリングしていました。




見れてよかったぁっ。


ラストダイブもマンタ三昧でした・・。

 マンタは一旦おいといてぇ・・・(贅沢)
気を取り直して、ワタシタチはアドバンスの講習へと、深場へ潜降です。

 課題は、まずは深度下での色の変化の確認。そしてそれぞれの深度計の誤差確認。そして、窒素酔い度を調べる計算問題を一人一人やってもらいました。結果は・・・みんな深度下の方がナゼか早いっっっ・・???オチが付きませんでした。


そして圧力を目で確認。持って入ったコーヒー缶が見事ペコペコにつぶれています。





ディープから、浮上してきても、マンタはアチコチで出てくれました。全員、マンタを堪能して安全停止。

初めてのマンタにチエさんビックリ・・・。見れてよかったですねぇ・・・。この季節はやはりマンタの数がホントに多くて見応えアリです。

 




今日はナイトの選択もアリでしたが・・・
皆さんの希望で宴会に変更・・。
明日の課題を日中3本潜ることとなりました。

シャワーの後はログ付けです。。

暑い、いいお天気でした・・。

夕日がキレイ。

そして、今日の宴会・・・。
みんなでほっこりおいしいご飯を食べに行きました。

今回アドバンス講習を受けて頂いてるカトウサンは、実はワタシのページをオープン前から見ていて下さったとか・・・感激です・・・。

帰ってきて下さったヤマウラ父ちゃん、今日でおしまいっ・・・。ワタシの優秀な教え子は明日、長野に帰ってしまいます。3日間、あっという間でした。また現実世界へ戻ってオシゴトが待ってます。気温差で風邪ひかないで下さいねーぇ。テツヤくんによろしくぅー。


 明日は、アドバンスチームは2日目。アオヤマご夫妻も初ファンダイブ楽しんで頂きました。マンタと逢えてラッキーでした・・・。明日は、カトウ家のリクエストにお応えして、離島ダイブ予定です。お願い晴れてっ。。