2005 9/9  大崎台風前ダイブっ!!  気温32℃   水温28℃   北東の風・・。。

 台風15号気にしつつ・・・、今日もゲンキに出港です。台風の影響が少しずつ出てきて・・すこし北風が強くなってきました。。昨日のスーパーウルトラブルーが目に焼き付いていますが、今日は大崎へ行ってみます。

 朝・・・・港には・・・ナントなんと!! 昨日までダイビングに参加してくれていたイシイご夫妻がお見送りにいらしてくれていましたっっ〜。わざわざ、ありがとうございますっっ。今日ご夫妻は、午後の便で帰路に・・・残り楽しんでくださーい。

・・・・・と言うわけで、今日もひときわにぎやかに出港ですっっ。今日のゲストサンは・・・毎日バナナ号をニギヤカにしてくれてる「チーム俺ら」のタローさん、番長、キドさんの3人が最終日です。台風の狭間に上手い具合に潜れてます。そして、今年3月にいらして下さったユカさんが、またまたいらしてくれました。せっかく来てくれたのに・・明日からは、台風・・・残念です。今日はデジカメで撮りまくり予定・・めいっぱいたのしみましょー。そして体験ダイブにご参加下さるのは・・サイトウワタルさん・イクエさんのお2人でっっす。。。


お見送りありがとうございまーす。


「チーム俺ら」3日目最終日です。



BANANATシャツでバッチリ決めてっ!


今日のヘルプスタッフは、キヨチン。
まだまだ成長期?で、ドンドンシアワセ太り・・。



大崎。スーパーブルーではありませんが、
危惧していたよりは水がキレイでした。



体験ダイブのお二人は、キヨチンが担当です。
ちょっと緊張気味かな・・。



まずはシュノーケリングから・・。
とっても水に慣れていらっしゃいます。



ファンダイブチームは、
2チームに分かれてエントリー。


バブルコーラルシュリンプ

イロブダイの幼魚

イエロージョー くん、健在です。


ツバメウオの子供。


ユカさん、撮りまくりモード。


ヤマブキハゼ Photo by ユカさん


ハナミノカサゴ Photo by ユカさん


キンギョハナダイ Photo by ユカさん


ガラスハゼ





ハナゴイたち  Photo by 番長


そして・・・体験のサイトウさんご夫妻も・・・。
まるでダイバーの様に上手に泳いでた・・・。




アカネハナゴイ・・ですね。


すいすい・・と水中を楽しんで頂けたようです。



ダイビングの合間に・・ユカさん飛び込む・・。
台風が来るなんて・・ウソっぽい穏やかさ。
少し休憩後、午前中のウチに2本目を潜ります。


1本目は、カメラ起動せず・・。
そして 2本目、無事起動のタローさん。




キドさんのマスク・・
十数年前の高校の時のモノだそうです・・
道理でレトロ。。






今日は、砂地のハゼが
アチコチ出まくり〜・・。


レンタルカメラ使用のユカさんの
ハゼ 撮影画像です。

いつも使用しているデジカメを
レンタルに使っていたので、
今日の画像はほとんど
ユカサンのを使用しました。

とても上手く撮れてます。
ヤマブキハゼ Photo by ユカさん



ヤシャハゼ Photo by ユカさん


ヒレナガネジリンボー Photo by ユカさん



ハダカハオコゼ Photo by キドさん



ムチカラマツエビ




オトヒメエビ Photo by ユカさん


ノコギリダイ Photo by ユカさん


ハナミノカサゴ幼魚 Photo by ユカさん





カクレクマノミ Photo by ユカさん


何となく・・・
とてもキレイだったので撮りました。
「タマイタダキイソギンチャク」
よくハマクマノミが住んでるイソギンチャクです。


ワタシのチーム、気がつけばロングダイブ・・70分。
船の下に帰ってきたら・・
先にエキジットしたキドさんが素潜りで
自由自在に潜りまくっていた・・。


そして、オナカペコペコランチタイムです。



今日は、
アサリと鶏団子と青梗菜など具だくさん春雨スープ
そして八重山かまぼこ、紫蘇ご飯、生ハムのサラダです。 。


潜りたくてたまらんモードのユカさんのみ、
ウチノヒトと3本目にエントリー。
残りの人は「お昼寝」「シュノーケリング」
「ウォーターボーイズ」
「 ユンタク 」の中からお好きに・・。


実はユカさんのリクエスト欄 ・・ハナミノカサゴ。
1本目→5匹、2本目→1匹(子供)のハナミノカサゴをガイド。そして3本目は、〆にハナミノ17匹の乱舞です。
ミノカサゴには決して触らないでね・・。


オニダルマオコゼ   Photo by ユカさん



ハナミノカサゴ  Photo by ユカさん



台風前のダイビングは終了です・・。
ユカさんはもっと潜りたそう・・・。 。

今日は昨日に比べると透明度はいいとは言えないので、マクロモードで・・・。
  デジカメレンタルで懸命に撮りまくり・・のユカさんに、
今回が新調したマイデジカメデビューの「チーム俺ら」3人。

お店に帰って、データ画像をそれぞれ見て頂くと・・
ホントにそれぞれのキャラや性格がしっかり出てるのでオモシロイ・・。。
 ユカさんは、センスがいい・・というか・・ワタシが好みの画を撮ってました。デジカメのタイムログももろともせず、ビギナーには思えない上手さです。乞う期待。 
番長氏のは、懸命にマジメに撮ろうという姿勢が見えました。根が気マジメでまっすぐな、一生懸命なお人柄なのだろうなぁ・・と感じました。
キドさんは、枚数は少ないながら、確実にいいショットをとらえているところを見ると、器用さというか、合理的というか・・要領の良さを感じました・・。
そして、問題児?タローさんのカメラに入っていた画像は・・陸の方がかなりおもしろかったっ!(失礼)。だって・・ジブン一人をタイマーで撮るなんてアリエナイ・・。


船上の俺   Photo by タローさん



番長の力こぶ  Photo by タローさん


おまけです。おととい、ランチ休憩にシュノーケリングで
竹富島上陸した時のタローさんのショット・・・。
「だっちゅーの」(なんで今頃??)だそうです・・・。

ちなみにタローさん、今年5月結婚されたばかり・・新婚ホヤホヤです。
 今日の体験ダイビングのサイトウさん夫妻さん、本当に上手でした〜。耳抜きもスムーズ、中性浮力も見事。体験ダイバーのまんまなのは、モッタイナイほど・・。
ぜひ、ダイバーになってもっと自在に泳いでみて欲しいなぁ〜・。また是非、石垣島に潜りにいらしてくださいねん。。そして、明日からの台風・・どうぞお気をつけて〜・・・・。 。





ダイバーの方々は、シャワーの後、お店でログ付けー。

「チーム俺ら」は今日で最終日。明日は・・・帰れるかナー・・・(←台風接近)

とにかく爆笑の数日でした・・。
キドさんは、前回来れなかったし マンタが見たかったけど・・残念。
でも、また来年をオタノシミに。お待ちしていますよーん。
またきてねぇー。

ユカさんは、潜りたい病だけど、台風には勝てません・・。
ムリはしない、安全尚かつ快適第一の BANANAは、
明日はダイビング中止に致しました・・。。



タイマーで何度も、はいチーズっっ。

 今日の夕方、船を陸揚げシマシタ・・・。つい先日下ろしたばかりだよなぁ・・。ついに今年も、また台風連続攻撃がはじまったのかぁ・・。
明日は、強風域、そして暴風域に突入です。今回のは、今までと違い大きさが小さいので、強風域からスグ暴風に変わるそうです・・。勢力は強いので、油断大敵。