2005 3/8  念願のマンタを・・っ!。 気温23-14℃  水温22℃  南東風  ピーカン晴れ。
朝はまだ寒かったけど・・・やっと太陽が照ってくれた・・・寒さも少しゆるみました。今日は南よりの風が吹いています。。

今日もピーカンっ。みんな運がいいですねぇ・・。
絶好のダイビング日和です。。


今日のゲストさんは、昨日に引き続きサイジョウさんとチャコちゃん。そして、今年の1月に来て頂き、また今回もいらして下さったコダマさん。そしてそして、今回デジカメに挑戦!のヤマザキさん。

それから、わくわく初体験ダイブのコジマさん。

今日はまず、竹富の南側に向かいました。
きもちい〜いピーカン。



 コジマさんの体験ダイブ。担当は、今日ヘルプで来てくれたシーマンズのイントラ・キョウちゃんです。しっかりブリーフィング説明をしてもらい、シュノーケリングで水になれて・・・ダイビングもばっちしでした。










ダイブセンスがいいのか、けっこう余裕だったそうです。
そして、本人も・・はまっていた・・・・。

 楽しかった・・と、また来てくれるそうですが、
今度はダイバーになっていたりして・・・。
初めての海の中を楽しんでもらえて、ホントに良かったです。

 ファンダイバーチームは、ウチノヒトチームとワタシチームの2チームに分かれてガイド。ワタシは。デジカメ初レンタルのヤマザキさんと二人でマンツーマン撮影ダイブ。デジカメ撮影のコツ、アングルや姿勢、フラッシュのうまい使い方などを説明しながら潜りました




 下の3マイは、初デジカメのヤマザキさん撮影です。


オニダルマオコゼ チビ



アカシマシラヒゲエビ


Photo by ヤマザキさん (3枚とも)




ハダカハオコゼ on the ウミウチワ



キンメモドキ

 




ノトドーリス・セレナエ






 竹富みなみシリーズで、午前に2本潜ったファンダイバーが見たモノ・・ハダカハオコゼ2匹、イガグリウミウシ、リュウグウウミウシ、ノトドーリス・セレナエ、タテジマキンチャクダイ若魚、オニダルマオコゼチビ、クマノミ5種、ワライボヤ、ロクセンヤッコ、ニセアカホシカクレエビ、コールマンウミウシ、イソバナガニ、オビイシヨウジ・・・・等々。・・・・で、ランチタイムでーす。

本日は、トロトロに煮込んだソーキ八重山ソバ。




・・・で、ゴハンを食べた午後は、みんなの期待を乗せてっ・・石崎マンタスクランブルへ向かいました。実は、今回のファンダイバーの人たちはまだマンタを見たことがナイ・・・。しかもヤマザキさん以外は、本数も二桁でそこそこのダイバーさん。チャコちゃんやサイジョウさんに至っては、何度も八重山に来ているのに・・・大物運無かった・・。ずっと北風が吹いていたので、マンタにはずっと行けてませんでした。今日は南よりの風が吹いてラッキー。マンタ狙いに行きましょう。もし見れたら、全員初マンタです。


久しぶりのマンタポイント・・。


じやーーん。
・・・・エントリー後、
スグ出てくれたそうです。


マンタお初・・。







 よかったですねぇ・・・・。ワタシは一旦船を下りたので行けなかったけど、初マンタのみんなの顔を見たかったなぁ・・・。見られないことも多々あるこの時期、今日のマンタはけっこう長い間ホバリングをしてくれていたそうです。・・・。

初めてのデジカメで、
ヤマザキさんが撮ったマンタです。


ポカポカと日差しの、穏やかな気持ちいい一日でした。コンナ日が続いて欲しい・・・とダイバーの誰もが思っていることでしょう。
竹富で楽しんだあとマンタにみんなが会えたし、体験ダイブは満足して頂けたし、ポカポカで気持ちよかったし、今日も、よい日デシタ。

コダマさんは、明日から与那国へいかれるそうです。お気をつけて〜。サイジョウさんは、また暖かい時期に去年みたく台風くぐり抜けていらして下さい。お待ちしていますね〜・・お風邪オダイジに・・。チャコちゃんは、シゴトほどほどにっ・・よーく寝ないと駄目だよぉ〜。ヤマザキさんは、楽しみながら勉強して、ステキなダイブマスターになって下さいね〜。コジマさんは、次回はダイバーになっておられるかな・・・楽しみです。 。