2005 8/7  台風あとダイブ♪   気温31℃  水温28℃  南の風  ピーカン晴れ。。

 しっかりと島に長居してくれた台風9号マッツァも通り過ぎ、今日からやっと海に出られます。台風後の海は一体どうなっているのかな・・。
久しぶりの海〜♪ 。


朝、港で準備中、ふと水面に気配を感じて見ると・・

アオリイカの群。

台風で流れてきた藻の下で、身を隠すように漂っていました。
早く釣り竿かわなきゃーぁっっ!!

 

 さてさて、今日のゲストさん。。台風前に島に上陸・・西表ダイブが見事オジャンになってしまったタナカユカさん、マサヤくん親子がやっと海に浸かれます。台風の時は缶詰状態でした・・・。高校1年のマサヤくんは、すでに60本を超えるダイバーです。お母さんのユカさんは、今年の3月にお一人で潜りに来て頂きました。その時も確か荒れていてポイントが限られていたときデシタ・・・・(>_<) 。
そして、1月の寒ーい湘南にて講習を受けダイバーに・・今回初ファンダイビングのケイコさん。ダイビングは、初めてだけど、この間ドルフィンスイムでイルカと泳いでこられたとか・・いいなー。。。。




いいお天気。海の状態が気になるところ。
まだけっこう風が強いので、静かめの浜島方面へ。。


ブリーフィング。
2チームに分かれて潜ります。
オヤコゲンカ、シナイデネー。



ユカさんは、大きなデジカメを下取りしてもらい、コンパクトな最新デジカメを手に入れて登場です。。




親子ダイブはウチノヒトが担当。



初ファンにドキドキのケイコさん。
ワタシとマンツーマンで・・。 。
ココはフラット浅めなので、ビギナーには安心。



想像していたよりも透明度
はマシでしたが、
決していいとは言えません。

キンメモドキの群


オトヒメエビ


抱卵中のミカヅキコモンエビ


「コンチハー!」
テンクロスジギンポ


クリーニングしてくれた
ソリハシコモンエビ



スカシテンジクダイ



おぉぉ・・
少しずつ中性浮力もとれてきた。


少し遅めのランチタイムです。
マサヤくん、ゆし豆腐をお代わりっ! 。


今日は、あっさり冷たい梅とろろうどんや
オニギリ、冷やしゆし豆腐など。


上から見るとキレイけどねー・・。
パインを食べつつ、しばらくユンタクして、
お次のポイントへ・・・。





竹富島沖海底温泉へつかりにいきましょー。



2本目も同じチームでエントリー。



温泉に浸かってぬくぬく・・。


砂と湯ノ花の泥が混ざり合って
フワフワ不思議な感触です。
ミネラルタップリ。



琉球大が調査中らすい・・。


イトマンクロユリハゼ


アカヒメジの群。



ニセアカホシカクレエビ(抱卵中)



コンパクトカメラの
使い心地はいかが??



1本目、まだカラダが安定しづらいようなので、
呼吸での浮力調整 をアドバイス。
そしたら、なんとなくつかめてきたようで、
1本目より上手くなってるぅ。早ーい。。



イソバナに住むイソバナガニ。

 今日はワタシタチも久しぶりの海でした。気持ちよかった・・・。海はいいなあ・・。
帰港して、シャワーの後、お店でログ付けです。ケイコさんも南国の海は初めてで、サカナの多さにびっくりでした・・・。でも、「今は魚より、上手く泳げることの方がウレシイかも・・」。確かにっっ!! そうでしょうね〜・・確実に2本で上手くなりつつあるケイコさんです。コレカラもっと余裕が出たら、たのしいよー。ケイコさんは、明日も潜られます。。そして、タナカさん親子。長い日程で、明日からは川平でダイビングです。またまた、オヤコゲンカしないように仲良くねぇ〜(^_^;)。有り難うございました。