2005 8/5  台風一過っっ 。            気温31℃   南の風  晴れ。。

 台風一過です。

 石垣島に到達した頃、歩くくらいの速さになった台風9号は、とろとろとこの島に居座ってくれて結局30時間もの間、石垣に暴風雨をもたらしてくれました・・・・・。
最大風速は、50.6mだったそうです・・・。何事もなくて良かった。

 内地の台風は、せいぜい数時間。しかも、勢力はすこし衰え気味の頃。
島の台風は、勢力が増しに増した頃、平気で一昼夜以上荒れ狂う暴風雨をもたらしながら島にとどまってしまうのです・・。コレガ、内地と島の台風の大きな違い・・・。

 台風でも数時間経てばピーカンの空が・・の感覚の内地の人たちにとっては、島で外にも出れない缶詰は、想像以上にきつかったことでしょう。



 昨夜は、「森の賢者」にて、ホテル缶詰状態のリツコさん、そしてホリカワさん親子のみんなでゴハンを食べに行きました。やはり島の台風のすごさに驚いた様子・・というより、ホテルで何も出来ずにくたびれたことでしょう。アジさん(ホリカワさん)の息子さんのシンゲンくん(兄)とヨウスケくん(大食漢)。中学生と高校生のれっきとした八重山病患者です。小さいときから、ご両親と八重山に通っていたため、とうとう同じ病気にかかってしまいました。そして今回は、その八重山の海に潜れるのを楽しみにしていました・・。ホント残念。が、泳ぐの大好きなヨウスケくんは、来年(受験後??)にはダイバーになってBANANAへ潜りに来てくれるというので、その時をとっても楽しみにしています。

  リツコさんは、6日間潜る予定が体調不良と台風の為、結局潜れた日は1日だけ・・のバカンスになってしまいました。でも、ガイドのワタシはその1日がとても楽しかった。・・・ちょっと残念でしたが、今度は台風を避けて春にリベンジ計画のリツコさん。フードベストをご用意してお待ちしていますね〜。。




今日は太陽が顔を出してくれました。
自宅とお店の大掃除。そしてカーテンを丸洗い。


毎度のコトですが、台風後、車の塩を落とすのも大事。
錆びてしまう前に水洗いです。




 掃除の後、マリンウェアのバーゲンへ行ってみました。普段、5〜6000円もするブランドサーフパンツなどが1000円になってたりしてお買い得〜。
こういう場所ではタクサンの知り合いと会うので、立ち話しながら、ワタシはサーフパンツ2枚、ウチノヒトはTシャツ1枚をゲット。
まだ、風が強くて、波も高そう・・・。
明日は、大きな船に乗合でなら出れるかも・・・。

台風前に拾ってきたシーグラスを洗って干しました。
太陽の光にキラキラ・・。 。。 。


 長引いた台風で外に出られない間、少し自宅のお掃除が出来て、スッキリしました。忙しい夏は主婦としても「見て見ぬふり・・」の多発。でも、これってある意味ちょっとストレス・・。そして今日はカーテン洗っている間、塩で汚れた窓ガラスもキレーイに磨いて・・この機会キッチンもリビングも、とにかく片づけて掃除掃除整理整理・・。台風は辛いけど、掃除でちょっと気分がスッキリしたぁっ。。。

 午後からウチノヒトは、港へ・・。BANANA号の台風対策をはずしに行きました。はずしたテントも張り直し・・。

明日の海は・・・・台風の後、どんなになっているかなぁぁ・・・・・・。波は、少し落ちるようですが、まだ4m〜2.5m・・・。
久しぶりの海がどうなっているのか、楽しみなような、ちょっと恐いような・・。お天気はピーカンのようです。。